遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年度の会計監査について

田中正治です
10月11日、Goldman 浩美さんに2017年度の会計監査をしていただきました。
浩美さんがfacebookで報告されたものです。MLに転送しました。

本日、田中さん宅で阿部さんと共に会計報告、
領収書を確認させていただき、会計監査をいたしました。
先にご報告いただきました会計記録と相違なかったことをここにお伝えいたします。   
皆さんとまた総会の時にお会いできますこと楽しみにいたしております。

スポンサーサイト

排水をSTOPして田んぼに水をためました

二日間雨が降ったので、排水をSTOPして田んぼに水をためました。
”冬水田んぼ”です。微生物や小動物がすみやすいようにします。
こういう状態で米ぬかをまけば、イトミミズが発生します。
イトミミズは排泄物によって”とろとろ層”を作ってくれます。
”とろとろ層”が出来ると雑草のタネに太陽が当たりにくいので
発芽率が低くなると思われます。
最もここ数年間とろとろ層がかなり出来ているので、
コナギが格段と少なくなっています。
でも、秋の間にコナギを見つけて根こそぎ取り除く作業が必要です。
そうすれば草取りはもっと楽になるはずです。

僕が付き合っている山形県新庄の有機農家・高橋さんの田んぼは
もう40年の有機農業をやっているので、
ほとんど雑草が生えていない田んぼがかなりあります。
とろとろ層が分厚くなっているんでしょうね。
yugaku170902.jpg





9月15日、脱穀完了

9月15日、脱穀完了。

近くの農家の山田さんに籾摺りをお願いしました。
バーニー、浩美さんとお母さん、田村正直さんと僕。

きわどいところで雨に降られずラッキー。
たくさんの助っ人の方たちに助けられた収穫でした。
(お米からみれば人間による横取りなんですけどね(^^;)。

9月9日稲刈りイベントでした

田中正治
yugaku170901.jpg






9月9日稲刈りイベントでした。
参加は、15人。皆さんがんばってくれましたが70%くらいで、
ぬかるんでいるところはやりきれなかったので、
10日、11日数人で稲刈り続行します。

9月9日、遊学の森トラスト・稲刈りのご案内

9月9日、遊学の森トラスト・稲刈りのご案内

稲は順調に育ってくれています。心配はイノシシと台風かな。
このまま育ってくれれば豊作です!
稲刈りはみんなが集まって集中する最後の作業です。...
バーニーと浩美さんが友達と一緒に参加表明しています。
皆さん、参加よろしく。
日時:2017年9月9日(土)9:30 拙宅に集合
稲刈り:10:00^12:00
昼食:12:00-14:00 (¥600)
稲刈り:14:00-17:30
シャワー:17:30
前泊(8日)も可能です。
足袋は用意します。着替えと帽子は持参してください。
yugaku170803.jpg





田んぼの中に排水路をつくり田んぼを乾かしています

田中正治です
9月9日稲刈りまで後2週間。雨が降らずに何とかお天気が続いてくれますように。
田んぼの中に排水路をつくり田んぼを乾かしています。
ぐちゃぐちゃの中での稲刈りはきついですよね。地図の赤い線が排水路です。

yugaku170801.jpg






yugaku170802.jpg





遊学の森の田んぼ

田中正治です

・分決が平均すると15本くらいになっています。
とてもいい感じです。扇型になっています。
今まで出一番いい!20本になればすばらしい!

・コナギもあまり出ていません。
米糠、除草機、手取りがうまくいったのでしょうね。
浮き草がほぼ一面に広がってきたので、抑草の効果があるようです。

・虫もほとんどでていません。
周りの草を事前にしっかり刈り取ったのが原因だと思います。

・水管理も順調です。毎朝見回りに行っています。
「野菜は足音を聴いて育つ」という言い伝えがありますが、
稲も足音を聴いて育ってくれるのでは・・・。
yugaku170701.jpg





6月10日、草取り

田中正治です

6月10日、佐野、田村紀子、三間さんが草取りに来た。
僕と4人で草取り。お疲れ様。

阿部さんと僕は11時に共謀罪法案NO!で国会へ。
yugaku170601.jpg






yugaku170602.jpg





5月4日、田植え完了!

5月4日、田植え完了!

お疲れ様でした。さわやかなお天気で快適でした。

5月9日10時から抑草の米糠まき、5月20日は9時から除草機で除草、
21日9時から除草機で除草。僕はむちうち症の後遺症でちょっとお手伝い程度(^^;)

田植えの参加者に相談した、草取りイベントの日程です。
6月3日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)。皆さん草取りよろしく。
これらの日程が合わない方は、都合のよい日をご連絡ください。単独でもOKです。

竹きり

竹きり
田中正治
y160901.jpg






9月10日、北さん、佐野さん、菅野さんが、
稲刈りの準備作業・笹がけのための竹きりをしてくれました。
3人で手際よくやってくれました。ありがとう。お疲れさまでした。
y160902.jpg






稲刈り当日のことを相談したのですが、
稲を刈ったそばにブルーシートをおいて、そこに稲を並べる。
そのめにたたくさんブルーシートを準備したらいいのでは、ということになりました。
それで、18日稲刈りまでにブルーシートを購入したいと思います。ご了解ください。
y160903.jpg






それと、今日、自然王国でミツオ君と稲刈りの話していたのですが、
自然王国はドロンコ田んぼの稲刈りでは、コンテナをいくつかさかさまに置いて、
その上に刈った稲を置くとのことです。それもいい方法かと思いました。
ためしに、遊学の森でも試しにやってみたらどうかと思います。

y160904.jpg





次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。