遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

遊学の森の田んぼ

田中正治です

・分決が平均すると15本くらいになっています。
とてもいい感じです。扇型になっています。
今まで出一番いい!20本になればすばらしい!

・コナギもあまり出ていません。
米糠、除草機、手取りがうまくいったのでしょうね。
浮き草がほぼ一面に広がってきたので、抑草の効果があるようです。

・虫もほとんどでていません。
周りの草を事前にしっかり刈り取ったのが原因だと思います。

・水管理も順調です。毎朝見回りに行っています。
「野菜は足音を聴いて育つ」という言い伝えがありますが、
稲も足音を聴いて育ってくれるのでは・・・。
yugaku170701.jpg






6月10日、草取り

田中正治です

6月10日、佐野、田村紀子、三間さんが草取りに来た。
僕と4人で草取り。お疲れ様。

阿部さんと僕は11時に共謀罪法案NO!で国会へ。
yugaku170601.jpg






yugaku170602.jpg





5月4日、田植え完了!

5月4日、田植え完了!

お疲れ様でした。さわやかなお天気で快適でした。

5月9日10時から抑草の米糠まき、5月20日は9時から除草機で除草、
21日9時から除草機で除草。僕はむちうち症の後遺症でちょっとお手伝い程度(^^;)

田植えの参加者に相談した、草取りイベントの日程です。
6月3日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)。皆さん草取りよろしく。
これらの日程が合わない方は、都合のよい日をご連絡ください。単独でもOKです。

竹きり

竹きり
田中正治
y160901.jpg






9月10日、北さん、佐野さん、菅野さんが、
稲刈りの準備作業・笹がけのための竹きりをしてくれました。
3人で手際よくやってくれました。ありがとう。お疲れさまでした。
y160902.jpg






稲刈り当日のことを相談したのですが、
稲を刈ったそばにブルーシートをおいて、そこに稲を並べる。
そのめにたたくさんブルーシートを準備したらいいのでは、ということになりました。
それで、18日稲刈りまでにブルーシートを購入したいと思います。ご了解ください。
y160903.jpg






それと、今日、自然王国でミツオ君と稲刈りの話していたのですが、
自然王国はドロンコ田んぼの稲刈りでは、コンテナをいくつかさかさまに置いて、
その上に刈った稲を置くとのことです。それもいい方法かと思いました。
ためしに、遊学の森でも試しにやってみたらどうかと思います。

y160904.jpg





稲刈りの日程

田中正治です

稲刈りの日程ですが、台風がそれてくれた昨日(8月31日)
会員全員に電話しました。
田んぼに、水がたまっていて10日稲刈りだと、
ぐちゃぐちゃの中でやらなければならないので、
18日に延期してはどうでしょうかと相談しました。
留守電話の方が3人おられましたが、電話に出られた方は、8人が18日OK、
19日のみOKの方は2人で、18と19日両日OKの方は4人でした。

そういうい情況ですので、18日に稲刈りをして、
もし残ったら19日に完成させるたらどうでしょうか。
(18日8人なら完了させることは難しいでしょうね)
なお、竹さおなどの準備は、10日佐野さんと北さんがやってくれます。
僕は車の事故の後遺症が長引きそうなので、参加できません。すみません。

9月18,19日(日、祭)遊学の森稲刈りのお知らせ

◆参加される方は、電話かメールでお知らせください。食事の準備がありますので。

●9月18(日)、19日(祭)

●1)集合:9月18日(日) 、田中・阿部宅 朝9:30 
電話・FAX:04-7098-0350 
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
※★→@

2)交通アクセスは<こちら

3)稲刈り: 10:00-12:00

4)昼食(¥600):  12:30-13:30

5)稲刈り  14:00-17:00

6)シャワー:  17:30-18:30(または温泉)


●9月19日(祭)
1)集合:9月18日(日) 、田中・阿部宅 朝9:30 

2)交通アクセス:上に同じ

3)稲刈り: 10:00-12:00

4)昼食(¥600):  12:30-13:30

5)稲刈り  14:00-17:00

6)シャワー:  17:30-18:30(または温泉)

9月10日の稲刈りですが

田中正治です
y160801.jpg






19日、知人が赤信号で停車しているとき、(僕は後部座席に乗っていた)
後ろから追突されました。ショックで僕も鞭打ち症です。

それで9月10日の稲刈りですが、僕は作業が出来るかわかりません。
会員の、可能な限りの参加お願いします。友達も誘ってみてください。よろしく。
なお稲は、先日の台風でかなり倒れています。

9月10日(土)遊学の森稲刈りのお知らせです

9月10日(土)遊学の森稲刈りのお知らせです

田中正治

今年は稲にとって天候がよく、立派に育っています。例年より少し成長が早いようです。

稲刈りは13人くらいでやりたいですね。
稲刈りをやってみたいという友人がおられたら、誘ってみてください。
むぎわら帽子、着替え、水筒など用意しておいてください。よろしく。

◆参加される方は、電話かメールでお知らせください。食事の準備がありますので。

●9月10日(土)
1)集合:9月10日(土) 、田中・阿部宅 朝9:30
電話・FAX:04-7098-0350
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
※★→@

2)交通アクセスはこちら

3)稲刈り: 10:00-12:00

4)昼食(¥600): 12:30-13:30

5)稲刈り 14:00-17:00

6)シャワー: 17:30-18:30(または温泉)

3順目の草取り終了

田中正治

7月18日、北さんと二人で草取り。3順目の草取り終了。
穂が出、花が咲き始めました。今年はちょっと早いかな。
今の生育状況からいくと、稲刈りは9月10日(土)になります。
皆さん、日程に入れておいていただけますか。よろしく。
y160701.jpg





田の草取り

田中正治です
6月12日遊学の森トラスト田んぼの草取り、10人で。
米ぬかの効果があったのか、コナギは少なかったので、午前中で草取り終了!
こんなことは初めてだ。
晴れの日が多く浅水状態なので、根がしっかり張って、分決も上々。
けっこう扇型になっている。いい感じ。
...
参加者で相談し、次回は6月26日(日)、次々回は7月が草取りイベント。
都合の悪い方は、別の日でもいいですよ。
今年から会員総会兼収穫祭をやろうということになった。
11月19日(土)で、このときに今年度の反省と
次年度の基本方向(農作業、会員数、水漏れ対策、傾斜対策)を決め、
会計報告もします(誰か会計監査人になってくれませんか)。
水漏れ対策の作業もこの日にします。

分決

田中正治です

苗は順調に育っているように見えます。分決(新しい芽が出る)も始まっています。
5月4日に田植えをして、9日くらいに米ぬかを撒きました。
去年はダンボール15箱ほどだったのですが今年は10箱くらい。
19日に除草機で除草第一回目。そして28日に第一回草取りという流れです。

これからは、浅水にして苗の深く張らせるようにします。
浅水だと苗は水を求めて深く根を張るといわれています。
深水だと安心して根をあまり張らず、背丈ばっかり伸びがっちりした苗になりません。
問題は水の調整がお天道様任せだということです。
ですから毎日水の調整が欠かせません。

上の田んぼ(不耕起田)がちょっと心配です。
浮き草が一面に覆っていて、草が苗の根っこにあまり当たらず、元気がないのです。
浮き草一面・・・ははじめての現象です。
1週間に1度雨がふってくれればありがたいのですが・・・・お天道様しだいです。

6月12日がイベントです。蛍がまい始めるころです。
それまでの2回除草機で除草予定です。
というのは雑草の芽は上に向いてから成長します。ですので、芽が上に向かないうちに、
除草機をかけ、また雑草が上を向く前に除草機を再度駆けるというわけです。
そうこうしているうちに、雑草の芽は疲れてしまいますが、
苗はその間に成長していくという寸法です

6月12日は都合がつかないという方はそれ以前、
いつでもいいですから草取りに来てください。電話かfacebookで連絡ください。
次のページ