FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

2005年2月12日

●2月12日、手打ちうどんづくりと田の草刈りの前夜、蛭田、村上、伊藤、根本、関本さんたちが、東京から田中/阿部宅に到着。


夕食後、遊学も森トラスト2005年計画について話し合いました。


原案は田中が提案したのですが、農作業よりも食べ物作りについて色んな意見が出ました。例えば、干し柿作りをやろうとか、燻製はどうかとか、保存の利く漬物作りとか。


食べ物以外では、酵素風呂が妙に人気がありました。酵素風呂は、籾殻燻炭にオガクズや酵素を混ぜ60度くらいに発酵させ、その中に下着だけで入り、発汗によって体の中の毒素を出して心身ともにすっきりさせようというわけです。その酵素風呂を遊学の森の棚田の上の奥の林の中に作ってしまおうというわけです。


http://www.hana.or.jp/~kouso/kouso.htm


そんなこんなで、およそ次のようなプランが了解されました。



遊学の森トラスト2005年度の計画


昨年一年色々やってみて、水田に関してはこんな感じかなと、流れが少しわかってきましたので、一応、2005年の年間計画です。


1)水稲作業・・・・・・稲作り


2)畑の作業・・・・・・野菜、小豆、さつまいも、


3)林(9段の棚田が隠されている)の活用作業・・・酵素風呂作り、椎茸栽培


4)食べ物作りや民芸品作り・・・・手打ちうどん、手打ちそば、豆乳、パン焼き、


 納豆、こんにゃく、豆腐、干し柿、燻製、漬物作り、つる籠、竹細工 など。


(全部はできないと思いますけど。)


*今のところベースになるのは稲作りのようなので、まず、稲作りの作業スケジュールを作ってみて、それに他の、2)3)4)をくっつけていきます。


その都度、会員の意見を聞きながら、当日の作業参加者で具体的なことを決めていくことになります。


*2月12日(土)・・・・棚田の草刈+α


*4月16日(土)・・・・田起こし(耕起)+α


*5月21日(土)・・・・代掻き+α


*6月11日(土)・・・・田植え+α


*7月24日(日)・・・・田の草取り+α


*10月15日(土)・・・稲刈り+α


*11月26日(土)・・・収穫祭+α

スポンサーサイト