遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

遊学の森 レポート(2005年6月11日)

初めて参加しました。 雨が心配でしたがちょうど良い曇りぐあいで田植えをしました。
20050611_04s.jpg
20050611_04s.jpg

小学校でのミニ菜園以来の田植え・・・腰が痛くなるのを覚悟で行きましたが意外と大丈夫でした。 午前中はちょっと田植えをしたらすぐお昼に。やっぱり自然の恵みたっぷりのご飯はおいしいですね。
20050611_08s.jpg
20050611_09s.jpg
この日はたまたまオーストラリア系率が高く、ちょっとした国際交流になりました。

夜のお好み焼きは、こだわり関西お好み焼きやさんレシピにならい、正確に小麦粉やキャベツの重さをはかりながら、ベーキングパウダーの代わりにイースト、イカの代わりにこんにゃくを入れるなど、きっちりしていりうのか適当なのかよくわからないお好み焼きをそれぞれ作って食べ比べました。イーストは入れても入れなくてもあまり出来上がりに違いはないみたいです。どれもおいしかった!

20050611_35s.jpg
20050611_31s.jpg
20050611_48s.jpg

初めての鴨川、ディズニーランドと成田を除いた初めての千葉体験でした。 田植えの後につんだ桑の実で初めてジャムを作りました。初めてだらけの体験、とても楽しかったです。 歯磨きも作ってみたかった・・・。それはまた次の機会に・・・。

ありがとうございました。

小川 愛

20050611_51s.jpg

【“遊学の森 レポート(2005年6月11日)”の続きを読む】

遊学の森トラスト通信40「6月11日は、田植えです」

田中正治
43620212612qz1s.jpg
次回6月11日(土)は、田植えです。

5月29日森田さんが来て、揚水ポンプの修理をしてくれました。これで、今年は水問題は、一応解決出来そう。森田さんありがとう。

昨日(6月5日)出張から帰ってきたので、阿部さんと、今朝から田んぼを平らにしています。田植えの準備です。

●6月11日田植え

*集合: 11日朝9時、田中/阿部宅集合

*田植え: 9:30-11:30

昼食:手づくりビール+お好み焼き(焼きながらビールを飲む!)=¥500 
 手づくりビールは、桑原さん製造+即席漬物


*田植え:2:00-4:00

*参加予定:13人くらい?(含む:オーストラリア系カップル2組)

歯磨き粉作り:はこべ塩(江戸時代から使われていたらしい10分間で出来る歯磨き粉)


◆夜・8時ごろ”蛍”を鑑賞(宿泊可です)
http://travel.nihonkai.com/feature/21/
hotaru002s.jpg