遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



遊学の森トラスト通信43号(10月15日(土) 稲刈り+おはぎ作り)

田中正治

こんにちわ

*遊学の森の田んぼも、一人前に黄金色に色づいています。一度イノシシが来たようですが、どうも被害はないようです。イノシシも気の毒がってパスしてくれたのかな(^^)?
10月15日は、稲刈りです。去年より、多少収獲は期待できそう!

*8月20日、みんなでやった草刈の続きを、阿部さんとぼちぼちとやりました。汗をかく程度に。
その間、じっと待っていなければならないのはクロで、遊学の森の田んぼに行くのを時々”拒否”して入り口で突っ張ります。自己主張をだんだん”実力行使”でやるようになってきました。

*秋なので、”おはぎ”を作ってみませんか。秋は”おはぎ(お萩)”、春は”ぼたんもち(牡丹餅)と言い方だけが違うのでしょうか。
ず~と疑問だったので、インタネットで検索したら出てきました。

春は「ぼたもち」
秋は「おはぎ」と、
名前を季節で呼び変えるのです。
「ぼたもち」は、花の牡丹の「ぼたんもち」。
「おはぎ」は、秋の七草の萩からとった名です。
(おはぎ作り①)
(おはぎ作り②)


★10月15日(土) 稲刈り+おはぎ作り+パソコン電磁波防止グッズ作り
1)集合:田中・阿部宅 朝9:00 電話・FAX:04-7098-0350 メール
2)交通アクセス:http://yuugaku.gozaru.jp/access.html
3)稲刈り:9:30-11:00
4)おはぎ作り:11:30-12:30
5)昼食:12:30-13:30(¥500)
6)稲刈り14:00-16:00
