遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



遊学の森収獲祭に参加して

藤岡ひかり

winterRF3.jpg

<遊学の森との出会い>
昨年鴨川で、初めて米作りを体験しました。
それまで、食物を自分で最初から作った経験がなくて、
こんなことではいけないと思い、一念発起!
・・・ただし、
本格的な農業は無理だと判断、笹谷窯の杉山さんが募集していた
米作り&マイ茶碗作りの企画をみつけ、お世話になることに。
毎月、鴨川に通っているうちに、杉山さんの縁で、田中さんと知り合い、
時々おじゃましていたのですが、遊学の森の活動に、ちゃんと参加したのは
今回がはじめてです。
田中さんのお宅は、本当にすごいスポットで、昨年、ここで西早稲田界隈の
人々に出会い、それが縁で、カフェ・ダスの人々とつながり、今では
古本のネット販売をしています。
とてもこの1年に起こったこととは思えないほど、めまぐるしい変化だったのですが、
それも、もとはといえば、鴨川・田中邸で始まったのでした。

そんなご縁のある遊学の森の企画に、今回はきちんと参加することで
がんばるぞー、という思いだったのですが、
年末ばたばたした中で、睡眠時間がほとんどないまま、
早朝、東京を出発しての参加。万全の体制というわけにはいきませんでした。
それでも、本当に心地いい2日間を過ごすことができて、感謝です。

<12月24日>
●畑作業
休日ということもあってか、道はわりとすいていて、早朝6時半出発が
7時半出発とずれこんだにもかかわらず、予定通り午前9時到着。
さっそく、田んぼに牛糞と鶏糞をまくという作業。
今回目立っていたのは、着物姿の根津君。
たすきがけの着物に、なぜかジーンズと長靴が似合っていて、
タイムスリップした侍のようでした。(侍というか、浪人?)
nez.jpg

この侍を含めて、総勢10人、肥料まきは、あっというまに終わってしまいました。
winterRF2.jpg

そこで、今度は畑の草取り。
田中さんとは、学生運動のころからの知り合いだという、あきおさんのに、昔の福島のお話などを聞きながら、和気藹々とした作業でした。
HiyoKuro.jpg

●もちつき
お昼過ぎ、後からバスでやってきた、関本さんとさつきさんが合流して、
もちつきです。
mochi1.jpg
mochi2.jpg
mochi3.jpg
mochi4.jpg
mochi5.jpg
mochi6.jpg

杉山さんの指導の下、みんなでついて、おいしいからみもちになりました。
からみもちを作るときは、つきたてのもちをすぐにからめるのではなく、
一度湯通しするのがベストという、杉山さんの助言。
たしかにそのとおり、お湯を通すと、違いました。(納得)
きなこ、あんこ、納豆など、どれもおいしく、ポカポカと太陽の陽をあびながら、
みんなでいただきました。
阿部さんの作ったお味噌汁もすごくおいしかったし、あとからついた
玄米もちも抜群でした。
mochi7.jpg

その後、内橋克人さんの「共生の経済」をテーマにした番組を2本鑑賞。
本当は、そのことについて語り合う予定だったのですが、
睡眠不足がたたって、私を含め、数名ダウン。ぐっすり休ませていただきました。
すみません。
それでも、後からいらした、小林さんが参加して、人がそろったところで、
自己紹介と、少々話し合いの場を持つことができました。
菜の花や、廃油を利用したエネルギーなど、疑問、質問が
出て、いろいろ考えるきっかけになったと思います。
普段の生活の中で、無理なくできる方法を考える必要が
あると感じました。
次回、またあらためて、共生の経済、勉強したいです。

●クリスマス(?)というか、お正月のような夕食でした
おまちかねの夕食です。
野菜鍋に、阿部さん特性のお煮しめ、どれもおいしくて、
クリスマスというより、お正月のような味わいでした。
最後は、おいしいケーキでしめくくり、クリスマス・イブの夜は
ふけました。
総勢14名(あとから森田さんが着て15名)、にぎやかな宴でした。
Xmas.jpg

宿泊は全員が田中邸。全員に、湯たんぽのペットボトルが配られ、
その威力にあらためて、感心させられました。

<12月25日>
●安房マネー クリスマス・交流会
約2名、日の出を見に海岸へ。(私はぬくぬくと布団の中でした)
朝ごはんをいただき、その後、畑にモミをまいて(これもあっというまに終わって
しまい)、散歩。
のどかな棚田を眺めながら、約1時間、いい運動になりました。
お昼は、昨日の残りのお餅を焼いて、いただきました。
午後は、安房マネーのクリスマス・交流会です。
大勢の方が集まり、2日続けての餅つき。
久々に、あこちゃんにも再会できたし、非常によくあたっている
タロット占いをしていただき、みんな今後の自分を再確認するなど、
とても楽しいひと時でした。
bamboo1.jpg

その後、西早稲田組は、番屋によって、おいしい魚とお風呂をいただき、
楽しかった鴨川を後にしたのでした。

●最後に
2日間、本当にのんびりと、おいしいものをいただき、ゆっくりさせて
いただきました。ありがとうございました。
本当は、もっといろいろ話し合って勉強する時間を持つはずだったのですが、
食っちゃ寝状態を満喫してしまいました。
鴨川は、いつ来てもいいですね。
またゆっくり、のんびりしつつ、いろんな方のお話をうかがいたいです。
田中さん、阿部さんとお会いして、いつも感心するのは、そのあくなき探究心と
年齢にかかわらず、つながっていけるネットワークです。
若い人が、経験と見識を重ねた年配の方と話せる機会は、今なかなか少ないです。
そういう機会をこれからも、どんどん作っていただければと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

遊学の森トラスト通信45号 ★12月24日クリスマス会・交流会+★25日安房マネーイベント

収穫祭クリスマス会

田中正治

こんにちわ
★12月24日、遊学の森収獲祭・クリスマスイブのご案内です。

・24日朝は遊学の森の田んぼに発酵鶏糞と牛糞堆肥を入れ、今からチョットずつ土作りをしましょう。(発酵鶏糞と牛糞堆肥は、鴨川のカインズで買ってきました。発酵鶏糞は¥750.牛糞堆肥は¥2400でした。)
・お昼は、杉山さんが餅つきの材料を持ってきてくれますので、キネつき餅をみんなでつくります。無農薬・無化学肥料の天日干の玄米餅です。黄な粉と小豆あんでいきましょうか。
・午後は、「共生の経済」内橋克人のDVDを見てから、意見交換します。市場原理至上主義に代わる共生の経済の実例が豊富。これからのコミュニティーを考える場合、ヒントがありそう。
・夜は、クリスマスパーティーといっても宗教色なし、単なるお楽しみです。
・拙宅に泊まりきれない場合は、近くの陶芸家・杉山さん宅で宿泊できます。

1)集合: 田中・阿部宅 朝9:00 電話・FAX:04-7098-0350田中正治
2)交通アクセス:http://yuugaku.gozaru.jp/access.html
3)発酵鶏糞と牛糞堆肥散布: 9:30-11:00
4)昼食: 餅つき12:00-13:30(¥500)
5)共生の経済と鑑賞会: 14:00-17:00
6)風呂: 17:00-18:30
7)夕食+梅酒+クリスマスケーキ・パーティー:18:30-21:30(¥800)ビールなど持参歓迎!

・電磁波グッズ作り:25日朝にやりましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@

安房マネー・クリスマス交流会

・12月25日(日)at バンブートーン(鴨川市金束374・長狭街道沿い)

●第一部  「交流会」
~ID100 鶴さんの無農薬米でおもちつきをやります!~

時 間 14時00分~16時30分(開場13時)
参加費 大人 500awa+500円
    小人 500awa
出 店 
 ID19 伊達さん(ハーブティー)
 ID24 杉山さん(やきもの食器、アクセサリー)
 ID27 阿部さん(パレスチナオリーブ他)
 ID48 宮内さん(無農薬野菜)
 ID52 柳沢さん(ピアノ演奏)
 ID59 あおきさん(タロット占い)
 ID70 竹内さん(エコ雑貨)

●第二部  「田園映画会」
~クリスマスの夜は、ハッピーエンドコメディの傑作を楽しみましょう!~
『お熱いのがお好き』1959年アメリカ
 出演 マリリン・モンロー、ジャック・レモン、トニー・カーティス 
 監督 ビリー・ワイルダー
 解説 水野勝さん(水野さんは、映画館のない南房総に
     映画文化を広める活動をされています。館山市在住。)
 時 間 17時00分~19時30分
    (前半30分解説あり)
 参加費 一人 500円

☆12時30分~13時まで総会を行います。こちらもぜひご参加ください。
☆会員以外の方も参加できます。どうぞお気軽に、遊びに来てください。

安房マネー事務局(林)
http://www.awa.or.jp/home/awamoney

12月25日、地域通貨・安房マネークリスマス交流会のお知らせ

★総会:12:30-13:00・・・2005年度安房マネー総会

★第一部(会員以外でも参加どうぞ)
・場所:バンブートーン(ライブハウス) 
・電話:04-7098-1977
・13:00・・・開場
・14:00・・・餅つき(大人¥500+500awa、子供500awa)
        *¥500→会場費、500awa→餅代
・14:00・・・マーケット、交流会
   マーケット申し込み(現在)・・杉山(陶芸)、宮内(野菜)、青木(タロット占い)、
   けい工房(ケーキ)、阿部(オリーブ油、醤油等)、伊達(ハーブティー)…出店募集中

★第二部(会員以外でも参加どうぞ)
・17:00・・・映画「おあついのがお好き」水野勝さんの解説
・17:30・・・映画「おあついのがお好き」上映(¥500)
・19:30-20:00片付け・閉会

◆地図:バンブートーン(ライブハウス)  
その1

その2

その3
bamboo01

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
安房マネー事務局 林 菜穂
awamoney@awa.or.jp
http://www.awa.or.jp/home/awamoney
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
