遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊学の森、田起こし準備

鴨川の春

今日(3月30日)、遊学の森の田んぼで、安房マネーの林さんと二人で、クロ(あぜ)切りと水入れをしました。クロ切りは、田んぼの周りから水が漏れないようにする作業です。今年は、約150坪ほど田植えをする予定ですので、田んぼの真ん中あたりで、溝を作り堰止めをしました。
田起こし2
水入れは昨年買った揚水ポンプで川から水を上げました。4時間ほど。1時間ごとにガソリンを補充しなければなりませんでした。明日(31日)、田起こしをする準備なのです。ロータリーという農機具を使って、安房マネーの林さんと小田さんと僕で、田んぼを耕すわけです。その時水が少ないとぐちゃぐちゃになって機械が動かなくなってしまいますので。明日も朝から、3時間ほど水を入れ、9:30から田起こしをする予定です。

夕方に雨が降ってきたので、天の恵みと喜んだのですが、どうやら明日は晴れのようですね(^^:)。
田起こし1
林さんと小田さんにはロータリ(農機具)をお借りし、田んぼまで運んでもらい、田起こしも手伝ってもらうので、アワマネーと円でお礼をしなければなりません。額については、僕に一任の程、お願いします。

スポンサーサイト

遊学の森トラスト通信48

田中正治

水仙2

こんにちは。

★遊学の森の棚田での田植えの準備は、

1)くろ切り・くろ塗り(田んぼのふちから水が漏れないようにする)

2)田起こし(田んぼを耕す。土を細かくする)

3)池作り(水は山から来るので冷たい。池にため温めて、その後田んぼに流すための池です。4月15日)

4)代かき(田植えが出来るように、泥泥にする。5月6日、遊学の森のイベントで)

5)田植え(6月3日遊学の森のイベントで)

という作業があります。


1)くろ切り・くろ塗りについては僕と阿部さんで、3月31日までにやるつもりです。

2)田起こしについては、4月上旬までに、近くの林さん(安房マネー代表)に耕運機を借り、手伝ってもらって、田起こしをする予定です。耕運機の借り賃などが必要になります。現金と安房マネーで。

  去年は、僕と阿部さんとAKOちゃんでやったのですが、相当強烈でした。僕は、腰を痛めてしまったので、今年は無理が出来ません。ご理解を。森田さん、ポンプアップの手伝いをよろしく。

  日程が決まりましたらお知らせします。

3)池作りについては、4月15日の遊学の森イベントで)

4)代かきについては、5月6日の遊学の森のイベントで)

5)田植えについては、6月3日の遊学の森のイベントで)
すずらん


★2006年度は黒米を栽培

1)昨年から話が出ているのですが、今年は黒米を栽培しませんか?

2)ご近所の遊学の森会員の陶芸家・杉山さんが苗作りをします。彼は自分と頃を田んぼで黒米も栽培しますので、黒米の苗を作ってもらい、それを植えます。

3)黒米は、収量が少なくても、使い勝手がありますので。

4)4月15日のイベントの時に参加者の皆さんに、ご相談します。
なのはな

★2006年度遊学の森トラスト会員募集

1)2005年度会員で、2006年度の申し込み未だの方、申し込み、よろしく。

遊学の森トラスト通信47号・4月15日次回イベントのご案内

田中正治

水仙58

こんにちは
4月8日に次回のイベントを予定しておりましたが、その日に世界反GM(遺伝子組み換え)デーの東京集会が開催され、僕もパネラーに指命されてしまいましたので、すみませんが、4月15日(土)に変更させてください。
http://www.nurs.or.jp/~suiden/005_EvntAct/20060408.htm 

長靴を持っている人は、持参をお願いします。

★日時:2006年4月15日(土)

1)集合:田中・阿部宅 朝9:00 電話・FAX:04-7098-0350
 田中メール

2)交通アクセス:アクセス GoogleMAP

3)棚田の池作り:9:30-11:00
遊学の森の棚田の水は、上の山からのしぼり水で、冷たいのです。 そのままだとイネが冷たがり、 あまり実らなくなってしまいます。それで、冷たい水を、溜池を作って、 一旦温め、それから田んぼ に入れようというわけなのです。

4)玄米おはぎ作り:(11:30-12:30)

5)昼食(玄米おはぎ含む):12:30-13:30(¥500)

6)池作り:14:00-16:00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。