遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

鴨川 冬の風景(3)

鴨川の冬景色、3部作の完結編です。
お楽しみください。

雲が生きているよう。
kamogawa061211


絵になっているので撮ってみました。
kamogawa061210


大山千枚田の夜景。12月23日の夜。
近くの澤野さんが突然、”千枚田を見に行こう”
と電話してきてくれた。
kamogawa061213


kamogawa061212


鴨川 冬の風景(2)

鴨川の冬景色、続きです。
お楽しみください


いつもの散歩道からの林。
kamogawa061205


ひそやかに美しい。
kamogawa061206


バッチシ紅葉!
kamogawa061207


山に咲く水仙
kamogawa061208


水仙の香りを楽しむクロ。
kamogawa061209


もう一回、お届けいたします(^^)

鴨川 冬の風景(1)

鴨川の冬の景色が届きました。

田んぼのない時期は足が遠ざかる方も
多いと思いますが(ワタシも…(^^;) )、
写真を見て鴨川の冬を味わいましょう(*^^*)


①ゆりの一種だそうです。お隣の庭に咲いていました。
kamogawa061201



②ある日の夕暮れ。夕日に木々が映えていました。
kamogawa061202



③夕暮れに月です。ちょっと幻想的。
kamogawa061203



④平塚入り口(BUS停)の前。見事な銀杏の紅葉。
kamogawa061204



よい写真、まだまだあります。
続きはまた近々おおくりしますね(^^)

宮古島のサトウキビ事情

田中さんの許可を得まして、私が1年半の間住んでいました
宮古島のサトウキビについて書かせていただきます n(_ _)n

今、糖蜜を阿部さんにさわのはな等と一緒に
売ってもらっているのですね。
tomitsu

宮古島の友人のFさんが、栽培から加工まですべて自分で
行っています。
この糖蜜、無農薬はもちろん肥料も使いません。
収穫で剥いたキビの皮を土に漉き込むだけです。

ちなみに、このキビの葉の色はこんな色。
kibinohao

化学肥料を使ったキビの葉と比べてみてください。
kibinohax

化学肥料をまく普通のキビ畑のオジイ達は
「あんたのキビの葉はかわいそうな色だ」
「あんたはキビにえさをあげないのと同じだ」
と、ありがたいアドバイスをしてくれるそうですが(^^;)

化学肥料を使うと、キビの丈は確かに大きくなります。
キビは植えてから収穫までに1年半を要するのですが、
実際1年くらいまでは、Fさんのキビは周りの畑のものに
大きく見劣りしているそうです。
ですが、収穫の頃になると追いつくのですね。
Fさん曰く、最初の1年くらいは土から下の部分、
つまり根が成長して土の栄養を吸収できやすいように
キビが育っているのだろうと言います。

キビが土から栄養を得ようとする力が強くなり、
土も植物を育てるための地力が強くなる。
そうなるとその畑でキビを作り続ければ、
毎年どんどん品質が良くなっていくそうです。

対して、化学肥料を使ったキビはと言うと。
キビの自ら育とうという力は弱くなりますし、
土も肥料がキビを大きくしてくれるから
本来の力を発揮せず、地力は失われていきます。

またFさんは、他人の畑に行くと虫が多いと感じるそうです。
「化学肥料と農薬はセット」
なのだそうで、以前に自分も
「化学肥料で無理やり太らせた部分に害虫が来る」
と聞いたことがあるのですが、やはりそうらしく
化学肥料を使うと虫が増えるので、農薬を使わないと
いけなくなるようです。

Fさんの畑に虫がまったくいないわけではないですが、
少しいるのが自然なのではないかと言っていました。

kibinohaox

ちなみに上の写真の葉の色の話なのですが。
化学肥料をやった畑のきびも、葉の色が薄くならないと
糖度=キビの甘みが上がってこないことは、一般の
農家の方もわかっていることだそうです。それは
「化学肥料は糖度があがるのに悪影響なんじゃない?」
と素人の私は思っちゃいますが。どうなんだろ?(^^;)

こんな感じで、マジメに作っている糖蜜です。
年が明ければまた収穫が始まり、新物の糖蜜が
出荷されるでしょう。…食べたくなりました?(^^)

ちなみに、稲もサトウキビも同じイネ科です。
今後の遊学の森の米作りに何か役に立てばいいなぁと
思うのですが、いかがでしょうか?(^^)
では、今回はこれでおしまいにします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。