遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

稲刈り日を延期しましょう

稲刈り日を延期しましょう
田中正治

今日田んぼに行って稲の様子を見たのですが、
まだ青い穂が結構あって、
予定していました9月1-2日の稲刈りは
かなり早いと思います。

それで提案です、9月15日-16日に変更しませんか。
イノシシが入るリスクは確かにあるのですが、
あまりに早すぎるようなのです。

電気柵にがんばってもらいましょう。
PICT0228.jpg

3日ごとにイノシシ電気柵の草取りにいっています。
今日行ったのですが、ちょっとした拍子に線に触れたのに、
ビリ!っと来なかったので、
手で触ってみるとぜんぜんビリ!がありません。
どうやら電池が弱くなっているようです。
電池のところの信号は点滅していますので、
確かに電気は行っているようなのですが・・・・。

それで、新しく乾電池を買って入れ換えたところ、ビリ!でした。
乾電池は2ヶ月もつとのことでしたが、もっと早いんですね。
時々、意識的に触って見る必要がありそうです。

水はなくなっており、ヒビが入りだしています。
このまま空から天気だと、イノシシ対策としては良好なんですが・・・・。
空から田んぼはイノシシはお好みではないので。

イノシシ対策電気柵完成!

イノシシ対策電気柵完成!
田中正治

今日出張から帰ってきて、久しぶりに田んぼに行くと、
立派に電気柵が田んぼを取り巻いていました。
8月4日頃、上田真寿夫さんが電気柵を張ってくれました。
ありがとう。
電気柵の下の草を手でちょこちょことむしり取りました。
PICT0223.jpg

PICT0224.jpg

PICT0227.jpg

田んぼの周りのコナギが気になったので、
畔からコナギを取ろうとしゃがんだ瞬間、
お尻にドーンときました。電気です。結構きつい!
これならイノシシもびっくりだな、と妙に安心しました。
乾電池6本なのですが結構な電力なんですね。

稲は穂が少し頭を下げだしています。
このまま9月上旬までお天気がよければ予定通り稲刈り。
それまでに、イノシシがドーンと引っかかってくれることを
期待するばかり。
PICT0225.jpg

コナギはまた生えてきていますが、
もうここまで稲が生長すれば大丈夫でしょう。
PICT0226.jpg