FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

イノシシの足跡

イノシシの足跡
田中正治
PICT0363.jpg

・9月15-16日稲刈り後、今日26日、久しぶりに遊学の森の田んぼに行ってきました。
 うん?なんじゃこれ?と見ると、イノシシのひずめの跡が所所にくっきり。
 多分、1家族かな?イノシシちゃん残念でしたね(^^)。
PICT0360.jpg

・ぐるりと周囲をクロと歩いてみました。あれ?!やられている!
 かの川口さんの晩生の稲5箇所がなぎ倒されて、
 しっかりと籾がしごき食べられているではあリませんか。
 水もなく泥んこ遊びもできず、稲も満足に食べられなかったので、
 腹いせに、未だ青い稲を食べてやろうということになったのか。
 やはり、イノシシにもご苦労さんのお駄賃が必要か、
 と今年はちょっぴり余裕です。
PICT0365.jpg

スポンサーサイト



クロ、猿を撃退?!

クロ、猿を撃退?!
PICT0351.jpg

田中正治

・ここ数日の間に、夜中3時ごろ、猿が屋根の上に1匹登場しました。
 どうやら偵察に来ている様子。急遽稲藁の半分ほど、自宅の部屋に入れました。
 後半分は自宅に入りきれません。
kamogawa061202

 二晩ともクロが奇妙な吠え方をするので目を覚ましました。
 竹の棒を庭においていましたので、その竹棒でガレージの屋根を
 ガンガンたたいたら逃げていきました。

 脱穀(稲を籾にすること)は27日朝、杉山さんの脱穀機で、
 杉山さん、上田さんと僕でやる予定です。
 今夜、猿を撃退すればOKです。
 敵も猿もの引っかくものですのでどんな手を使ってくるか?
 こちらには奥の手・打ち上げ花火があるぞ!
PICT0347.jpg

・最近、鴨川自然王国で帰農塾がありました。鹿の専門家も来ていて、
 獣害の話で盛り上がりました。
 鹿は毎年25%増えるといわれますが、イノシシは毎年100%
 増えるらしいのです。

 遊学の森の棚田の上の棚田は、休耕田で林に覆われていて
 じめじめしていますので、ミミズの絶好の住処になっているのですが、
 そのミミズをイノシシが大好物で、ミミズを食べてしまうと、
 下の棚田に下りてきて、泥んこ遊びをしたり、稲を食べるのだそうです。

 したがって、上の休耕田の林をキレイに切ってしまい、太陽が当たるようにして、
 ジメジメ状態をなくすこと。そうすればイノシシの好物のミミズがいなくなり、
 イノシシは、寄り付かないようになりそうです。これから冬の農作業の一つですね。

 ちなみにイノシシも猿もすごく移動するのだそうです。数キロのテリトリーを
 ほぼ3日間隔で移動するとのことです。