遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

草刈機を購入しました

草刈機を購入しました
田中正治
PICT080427.jpg

写真をご覧ください。
鴨川は緑一杯。すっかり新緑の季節になりました。

「チューリップ畑トラスト」のチューリップが咲きました

「チューリップ畑トラスト」のチューリップが咲きました
田中正治
PICT080426.jpg


六ヶ所村の菊川慶子さんから送っていただいたチューリップの種。
阿部さんがまいていましたが、すばらしい黄色の大輪が咲きました。

六ヶ所村在住の菊川慶子さんが営むチューリップ畑を、
100口分の会員で、2.5アール(250㎡)トラストしようというもの。
一口3,500円で会員になり、無農薬・無化学肥料で育てるチューリップの
日常管理はスタッフに依託しますが、農作業の権利は会員のもの。
不作豊作にかかわらず収穫は均等配分、
11月頃収穫物(チューリップの球根かルバーブのジャム)を届けてくれる、
という内容です。年4回花とハーブの里通信も届きます。

チューリップ畑トラスト
http://satoimolov.exblog.jp/5776465/
花とハーブの里チューリップ畑―六ヶ所村のトラスト運動―
http://nakasima-akiko.way-nifty.com/blog/2008/01/post_9f89.html

電磁波問題全国シンポジュームに出席して

電磁波問題全国シンポジュームに出席して
田中正治

2007年後半はSoft Bankの携帯電話塔の電磁波に悩まされ、
11月に撤去させたこともあり、
電磁波問題で悩まされている人たちはどんな人なのだろうと、
東京ウイメンズプラザに出かけてみました。

PICT080423.jpg
会場は超満員。
平和やエコの若者達のソフトな雰囲気とは一風変わって、
生活者が電磁波の障害から生き延びるための熱気が、
強烈に伝わってくる集まりでした。

PICT080424.jpg
パネラーたちも長く戦いの前線に立ってきた学者や研究者、医師たちで、
半端な知識の切り売りでなく、専門的で鋭く、電磁波問題が
21世紀に生まれてくる人々や子供たちの生命の根幹に迫る、
人類の生存にかかわる問題である事を真剣な眼差しで語られた。

この運動にはマグマが存在する。突き上げるような熱気が存在する。
そんな実感を得ました。

PICT080425.jpg
交流会では、実際に電磁波過敏症に悩まされている全国の人たちが参加し、
一人一人が自分の状態や闘いの様子を語り合いました。
電磁波に苦しめられ、苦痛の中にいる人たちの言葉には生活者のうめきがあって、
いずれ多くの人たちの伝播して行くに違いないと確信しました。

田起こし

田起こし
田中正治
PICT080415.jpg

ここんところ、雨が2回降ってくれたので、田んぼにはしっかり水がたまり、
今日(4月2日)は、絶好の田起こし日和です。
安房マネーの林さんが朝から来てくれて、田起こしです。
PICT080416.jpg

その前に、阿部さんと二人で、波板の撤去。
PICT080419.jpg

もう、オタマジャクシがたくさんいます。
PICT080417.jpg

東京サンショウウオのたまごが10巻きほどあるのを発見。
東京サンショウウオって、半ドーナツ状になり、2つが重なっているんですね。
ロータリーが来たらグチャ!で、目も当てられないので、
安全で水のキレイなところへお引越し願いました。
PICT080418.jpg

午前中のロータリーが終わって、田んぼに行って見ると、
川側のあぜから水が漏れていました。
どこからだろうと探してみたのですが、穴が見つからない。
ちょっとあせったのですが、ロータリーを川側に2回連続かけたら、
水はぴたりを止まりました。
粘土が穴を塞いでくれたんでしょうね。

PICT080420.jpg
※イノシシのミミズを食べた跡

僕の方は、土手の方しかしていなかったクロきりを、
川縁のほうも全部やることにして、クロきりとクロ塗りを完成。
4時ごろ、クロきりとクロ塗りもロータリーも完了。
明日は、阿部さんと、波板の張りなおしをする予定です。
PICT080421.jpg

5月3-4日は田植えですから、
その数日前に代かき(どろどろにして田植えが出来る状態にする)を再度、
林さんにやってもらいます。
PICT080422.jpg

本当は、ロータリーの中古が手に入れば最高なんですけどね!

鴨川に春が来た!

鴨川に春が来た!

ラッパ水仙
PICT080401.jpg

あせび
PICT080402.jpg


PICT080403.jpg

そそと咲く花
PICT080404.jpg

シャクヤクの芽
PICT080405.jpg

連翹(れんぎょう)
PICT080406.jpg

土筆(つくし)
PICT080407.jpg

菜の花
PICT080408.jpg

あかざ
PICT080409.jpg

でしお
PICT080410.jpg

イバラ
PICT080411.jpg

葉っぱのない花?
PICT080412.jpg

ふきのとうも大きくなって
PICT080413.jpg

生花
PICT080414.jpg