fc2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

田の雑草取りに参加

2008年7月13日 日曜日
田の雑草取りに参加
田村家 代表執筆:田村紀子
pict yugaku 0807 003






「遊学の森」にまつわる年間行事の中で、「田植え」という輝かしい?
メインイベントを帰省のために不参加だった私たち田村家。
そんな後悔もあり、出来る限り子どもたちと田んぼの四季を見つめるべく、
毎週土曜日にある子どもたちの水泳教室をずる休みしての草取り参加となりました。

この日の参加者は、私たち家族をふくめ、佐藤さん、根本さん、真山さんの3組。
みなさん、もう遊学の森に関わってキャリアのある方ばかりのよう。
さて、新米田村家、どのくらいお役にたてるやら。

■草取り、午前の部
午前10時半
田中さんの先導のもと、田んぼへ。畑と違い、田んぼの草取りは
あまり想像できなかったが、行ってみるとよくわかりました。
コナギ発見! 田んぼ一面に点在しているような感じ。
まずは田んぼに素足で入り、稲の根本にまつわりつくものから根こそぎ抜く。
でも、抜いても抜いてもまだある、という感じ。
さらには、それを田んぼの奥深く埋めればいい…
という田中さんのアドバイスも、力のない私にとっては、
またコナギが根を生やすもとを作るような気がして、
とにかく畦まで放りなげる。跳ね返りの泥で私の服装はドロドロ…。

それにしてもこの雑草取りというのは、本当に重労働。腰を90度にかがめて、
ドロドロ&ズボズボの田んぼの中を、草を抜きつつ歩くって本当にシンドイ。
この辛さのあまり、暑さも泥も気にならなくなるほど。
事実、その後2日間ほど筋肉痛&腰痛に悩まされました。
改めて田中さんをはじめ、農家の方に脱帽です。

pict yugaku 0807 012






草取りの間、子どもたちは…というと、田んぼに入るわけでなく、
虫をみつけにキョロキョロしていたかともうと、あとは木陰で歌ったり、しりとりしたり…。
カエルやら孵化する途中のトンボも発見! 
とにかくいろいろな生き物が田んぼにはいるんです。
もちろん、娘たちはそこまで興味なし、ですが。さらにはこんなに頑張っている?
ママにもまったく関心がないようだったが、きっと背中は見ているはず!!
(と信じているのはママだけかも…)

■楽しい食事時間
お昼は、田中さんが大鍋で煮込んでくれた特製カレーと、阿部さんの手料理を頂く。
かぼちゃの煮付けは下の娘の大好物! 他にも新鮮な季節の野菜が並んだ。
阿部さんのメニューはとても我が家に近いものがあるので、子どもたちも何の抵抗もなく、
とてもおいしく食べたよう。ご飯もほんとうに美味しかった。
それにしても、初めて会う方ばかりなのに、何も気をつかうことなく、
ゆったりとしていられたのは、今考えると不思議なくらい。
もちろん、子どもたちもそれは同じこと。自分の実家が遠い私にとって、
子どもたちの第二のふるさとになってほしい~という思いは、
最初から現実化されているよう。

■草取り 午後の部
それぞれ思い思いにからだを休ませて、午後3時半くらいから第2部スタート。
日照りはそれほどでもなかったが、水温は午前よりも
ググッと上がっていることを足もとから実感した。
しかも午前の作業が体にこたえたのか、途中マメに腰を伸ばさないと、
体に痛みを感じるように。それでも、頭の中を空っぽにして、
黙々と田んぼに向かうのは、精神的なリフレッシュにはなります。
いや、本当に。これはぜひ学校教育にも入れるべき! 
とり入れている学校も多いでしょうけど、草取りはさせないだろうから。
ぜひ稲が育つ過程を見て、からだで実感する意味でも、雑草取り、おすすめなんだけど。

■夕食と花火
さて、また阿部さん手作りの夕食に舌鼓をうつ。いわしの好漁場でもある
九十九里が近いせいか「せぐろいわしのごま漬け」がメインに登場。
これもまた子どもたちが好きな1品。(シブい?)
みんなで大皿をつつきあって食事を楽しんだ後は、子どもたちが待ちにまっていた花火! 
といっても、うちの下の娘とクロはどうやら花火が苦手のよう。
特にクロは、部屋の中へと入って、花火を見ることもできない有様。
クロ、子どもたちのために我慢してくれて、ありがとう。

我が家は花火の終了とともに、帰宅の途についたわけですが、
車中、子どもたちは即爆睡だったことは言うまでもなし。
それにしても、初めて田んぼに入り、初めて田んぼの草取りをしたわけですが、
改めて「食」に対する思いを深めたかのような…。
食べるもので子どもたちのからだが大きくなり、健康も左右されるように、
食を取り巻く環境もまた、私たちの生活を左右する要因となるわけで。
すべての命はつながっている、ということを改めて、からだで感じることができた、
キチョーな体験でした。が、きつかった…。

※続いて写真の紹介

まさにこれからトンボになろうという瞬間! がんばれ~。
IMG_0804.jpg






大人5人がかりでも、なかなか終わらない草取り
IMG_0807.jpg






稲の葉はギザギザとして、腕にたくさんの切り傷ができたほど鋭かった。
田中さん曰く、稲に勢いがあるから、いい実りかも…とのこと。なるほど。
IMG_0811.jpg






お昼のメニュー。みんなで食べるとさらに美味しい!
IMG_0821.jpg








ご飯のあとは、みんなでお絵かきタイム!
IMG_0832.jpg






おにいさんとネーネにまけずに2歳児もお絵かきに大奮闘!
IMG_0831.jpg






クロは子どもたちには絶対ほえたりしない、本当に賢い犬だ。
IMG_0829.jpg






夜の花火…。おにいちゃんがもってきたのを、遠慮なく楽しませてもらった。
鮮やかな光に視点が集中しているネーネ。
IMG_0834.jpg





スポンサーサイト