遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



田んぼの生き物図鑑

『遊学の森版・田んぼの生き物図鑑』

TS380138.jpg















TS380137.jpg


















TS380136.jpg


















TS380142.jpg


















TS380140.jpg














TS380139.jpg


















TS380148.jpg














TS380146.jpg


















TS380144.jpg



















6月20・21日田の草取りツアーの感想

6月20・21日田の草取りツアーの感想
小川道夫

DSCN2087.jpg






神崎町の不耕起栽培の田んぼで、一緒に作業をしていた田村さんに誘われて、鴨川遊学の森の田んぼに、お邪魔することになりました。田村さんからは、遊学の森の田んぼの仲間達に、田んぼの生き物の名前や生態などを簡単に話してほしいといわれました。田んぼで作業をしていれば、自然にいろいろな生き物に出会います。生き物達との触れ合いが深まれば、もっと田んぼが楽しくなると思うとも、田村さんは言いましたが、ぼくもその意見に大いに賛成です。
pict 0906 062p






ぼくは、やっぱり神崎の田んぼで一緒に作業していた、高橋紗季子さんにも声をかけました。高橋さんは、寡黙な高校生ですが、ぼくよりもずっと、生き物の名前や見分け方、生態に詳しいのです。
pict 0906 051p






遊学の森の田んぼは、思っていたいような、灰色粘土の床土の、山の斜面の小さな田んぼでした。その田んぼには、コナギが生い茂ってました。その生え方が、これまで見たことのないような、まるでスイレンのように、葉っぱを水面に浮かせて、細い茎で土の中にある根っことつながっているのです。同じ植物でも、田んぼによって形態が変わるのは、興味深く感じられました。
pict 0906 072p






pict 0906 043p






そのコナギを取りながら、正直ぼくは、自分自身に腹を立てていました。仕事場の香取の田んぼで、毎日毎日草をとり、忙しいところお休みをもらって、鴨川まで来て、また草を取っているのです。そんな自分がばかばかしくなったのです。
それでも、田んぼを観察するには、草取りが一番の近道だという持論から、辛抱して草取りを続けました。そうしているうちに、泥の固さや水の匂い、生き物達の動きが感じられてきて、田んぼの様子が少しずつわかってきます。
pict 0906 082p






生き物は、香取の不耕起栽培の田んぼと較べると、その種類も数もずっと少ないことがわかりました。同じように、無農薬で、しかも鴨川は山の中にあるのだから、もっと生き物が多くても良いように思いました。後で田中さんから説明され、水が枯れてしまったのも、原因のひとつなのだろうと思います。
それでも、やはり、鴨川には香取では見られない、生き物がいます。アカハライモリ、トウキョウサンショウウオ、ギンヤンマ、ヘイケボタル、カジカガエルなどです。また、遊学の森の田んぼでも見られたコオイムシは香取でも見られますが、全国的に見れば、希少種で、純絶滅危惧種に指定されています。
DSCN2082.jpg






環境が整えば、生き物は生活しています。戻ってくる生き物もいるだろうし、増える生き物もいます。
人間は、効率や経済効果のために、知識や技術を駆使して、環境を変えて、生き物から生活の場所を奪ってしまいます。このような事は、今では、当たり前のようになってしまいましたが、ちょっと距離をとって見直してみると、恐ろしいことだと感じられます。
pict 0906 051p






その日に参加していた人たちとは、生き物のことを話をする機会はほとんどありませんでしたが、それでも、カエルやイモリやホタルの存在を、それぞれの人がそれぞれの方法で感じていた事は、わかりました。みんな作業で精一杯で、じっくり生き物を眺めるゆとりはなかったようにも思います。また、喧騒と多忙な都市生活を送る人にとっては、静かさに包まれた、きれいな空気と水を湛えている、山の中の小さな田んぼにいるだけで、十分に心地よくて満足なのかもしれません。
pict 0906 080p






ぼくにとっては、子供達と過ごした時間が新鮮でとても楽しかったです。田んぼでは、カエルやイモリやトンボを一緒に見たり、宿に帰る道すがらおしゃべりをしたり。道端に生えていた草の葉っぱに、丸いしみが二つ並んでついていたのがあって、まるで目のある葉っぱのようだと思って、そばにいた男の子に見せてあげました。
DSCN2091.jpg






男の子は少し驚いたようでしたが、「目がある葉っぱだね」と興味を示して、ついで「何で葉っぱを取っちゃったの? そのままにしとけば、今度は、口ができてきて、しゃべるようになったのに」と言いました。
今度はぼくが驚く番でした。そして、自らの浅はかな行為が恥ずかしくなりました。
男の子は続けて、「口ができたら、何かをしゃべって、足が生えてきて、逃げていっちゃう」と言いました。
男の子の話を聞いたぼくの胸は喜びで膨らみ、感動で熱くなるのを感じます。
瑞々しい感性から自由な発想を、のびのびと披露してくれる男の子の存在が、とても頼もしく感じられます。
そして、このような出会いの場と時があったことに、感謝の気持ちが沸いてきます。

遊学の森のみなさま、素敵なひと時をありがとうございました。
pict 0906 070p





6月20・21日(土・日)遊学の森・第二回田の草取り・蛍鑑賞イベントのお知らせ

★6月20・21日(土・日)遊学の森・第二回田の草取り・蛍鑑賞イベントのお知 らせ
田中正治


昨夜(6月11日)遊学の森の田んぼに行ってきました。
期待どおり、蛍がずいぶんいましたよ。

20・21日(土・日)の草取りイベントの頃、まだいるかもしれませんね。
お隣の田んぼも蛍が乱舞していました。蛍の命は10日間くらいだそうです。
hotaru.jpg






・入会の折、ご説明しましたように、今年からこの3回の草取りの内
 1度も参加されない会員には、お米は配分されませんよ(^^;)。
・ただし、どうしても事情で上記の日程に参加出来ない方は、ご都合のよい時、
 草取りに来てください。それでもOKです。お米は配分されます(^^)。

・6月21日(日)、阿部さんが東京のアースデーマーケットに出展ですので、
 20日の夕食は近所の韓国料理屋・ミカで「石焼ビビンバ」(うまい!¥800)
 を食べましょう。20日と21日の昼食は「自家製カレー」を準備しておきます。

・参加される方、メール、電話、FAXで事前にご連絡ください。
 「石焼ビビンバ」の予約が必要ですので、よろしく。


・★今年の草取りイベントは、・・・・・・・・・です。
・5月30・31日(土・日)―済み
・6月20・21日(土・日)
・7月11・12日(土・日)


・今年は、水漏れがあって、コナギ(雑草・水草)が結構発生しています。
 ここ数日コナギ取りをしていますが、なかなかのもんです(^^;)。
 今年は、できるだけコナギをとることがポイントです。これを乗り切れば(^^)でしょう。


●6月20日(土)

1)集合: 6月20日(土)、田中・阿部宅 朝9:30 
電話・FAX:04-7098-0350 
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
★を@にして送ってください。

2)交通アクセス: http://yuugaku.gozaru.jp/access.html

3)田の草取り開始: 10:00-12:00

4)昼食(カレー¥600):  12:30-13:30

5)田の草取り 14:30-16:30

6)シャワー:  17:00-18:00

7)夕食(¥800)+交流会:18:30-21:30 「韓国料理店・ミカ」
で「石焼ビビンバ」。帰宅して交流会。ビールなど持参歓迎!

8)宿泊(¥1000又は1000地域通貨)

●6月21日(日)

1)朝食(¥500): 8:00

2)自由時間:    9:00-11:00

3)昼食(カレー¥600): 12:00

★前日の5月29日からの宿泊も可です。ご連絡下さい。
pict 0905 154





「コナギ・ルミコとゾームシ・ディーンの嘆き」

5月30日~31日 草取り1回目レポート
「コナギ・ルミコとゾームシ・ディーンの嘆き」

pict 0905 180p






「私はコナギのコナギ・ルミコ。
人間が植えたヒョロ長い草を駆逐して
この田んぼを私たちの天下にするのよー!」


ブチブチブチブチッ!!
「あぁ~っ、抜かないでぇ~~(T▽T)」
pict 0905 168p






「あぁ、水に浮いた仲間達は
人間にザルですくわれて水の外に…
フン、でもまだまだ水の底には
私の仲間がたくさんいるのよ!
おぼえてらっしゃーい!!」


--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+--
「俺はイネミズゾウムシのゾームシ・ディーン。
俺たちは稲の葉鞘組織内に卵を産んで
幼虫にイネの根っこを食わせるのよ!
あ、詳しくは→ここ←読んでくれよ(^^;)
さぁ、今日もメスたちに卵たくさん産んでもらおうか!」

pict 0905 146







プチッ、プチッ、プチプチッ!
「あ゙ぁ゙~っ、仲間をつぶさないでぇ~~っ!!(T▽T)」

pict 0905 172






「おい!何でそいつは触らないよう気をつけるのに
俺の仲間は…」

プチッ!
「あ゙ぁ゙~っ、仲間がぁ~っ!!(T▽T)」

pict 0905 174






「おいっ!そんなことしてるヤツらこそ
先に取り締まればいーじゃねぇか!
何もしてない俺たちの仲間を…」

プチッ!
「あ゙ぁ゙~っ、つぶすな~っ!!(T▽T)」

「くそー、おぼえてろよー。
生き残った俺たちで、田んぼのイネを
すべて幼虫のエサにしてやるからなー!」


--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+--
次回、
「コナギ・ユキとゾームシ・ブラウンの復讐」
の巻に、つづく!

--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+--
--+-- --+-- --+-- --+-- --+-- --+--

…たいへんくだらなくお送りいたしました(^^;)

pict 0905 170p









天気予報の悪かった週末ですが
ご覧のように青空ものぞきましたよ(^^)

PICT090517.jpg






今回は同時に作業できたのが2~4名と
少々手が足りなかった感じです。
コナギとゾウムシに復讐させないためにも(^^;)
次回、6月20~21日はたくさんの方の
参加をお待ちしておりまーす(^^)
(まやま)

pict 0905 176p






「あ~暑い 尻尾だけでも 涼まなきゃ」
(クロ)(^^)
