遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

脱穀の作業は収穫の喜びを味わうことができました

おはようございます
田辺志穂です
PICT080911_20090928214010.jpg






脱穀の作業は収穫の喜びを味わうことができました
草取りなどのほかの作業にも参加してきたら
もっとかみしめられるのだろうなと思いました

稲わらだけになるとふわっと軽く米粒の重さを実感します
子どもたちもはりきって束を運ぶのをお手伝い
わたしも張り切りすぎてお掃除した米粒まで脱穀機に入れてしまったものですから
小石がバチバチ音を立てて一袋分が石入りという申し訳ないことになってしまいました
皆さんすみません・・・
この場を借りてごめんなさい

来年からは会員になって田んぼに通い子どもの成長を見守って
自分自身も成長したいなと思います
親子共々お世話になりありがとうございます
これからもよろしくお願いします

9月26・27日、脱穀が完了しました

9月26・27日、脱穀が完了しました
田中正治
pictyugaku 0809 044






26日・27日で脱穀が終わり、玄米にしてもらうためにご近所の山田さん
所に、籾摺り(玄米にする)に出しました。

雨が降りそうだったので、25日に田んぼにあった稲を全部、納屋に移動させ、
26日、参加者で脱穀作業をしました。予想よりもみが袋にたまらない、
これはひょっとして?・・・・と思っていたのですが・・・・。

ちょっとうなってしまいました。多分、玄米で120kg(2俵)くらいではないかと
思います。2008年度は300kg(5俵)だったのですから、え!という感じです。

天候が良くなかったとはいえ、それでも200kgはくだらないと思っていたのですが(^^;)
何故収穫量が少なかったか?2008年と比較してみますと・・・

1)2008年は天候が良かった。2009年度は分結(穂が増える)時期、
 晴れが少なかった。2008年は分結数20本くらい、2009年度は10~15本位だった。

2)2008年はロータリー(田起こし)を2回したが、2009年度は1回だった。
 従ってコナギが多かった。

3)2008年度は草(コナギ)取りを4周(15日間)やったが、
 2009年度は、2周だった。出張が多く、僕の草取り回数が少なかった。

4)2008年は苔のような草は生えていなかったが、2009年度は苔のような
 草がびっしりはえてきた。ひょっとして、その草に稲の栄養分をとられたかも?
 その苔のような草は、水が少なく土地が表面に見えたところから生えてくる。

5)2008年は、「魚のウロコ」(燐酸分の多い有機肥料)を20kg撒いたが、
 2009年度はそれを撒いていない。

ざっとそんな違いがに気がつきます。
2010年度は、2008年度のやり方をベースにして、一工夫していったら
いいのではないかと思います。

何か心当たりのことがあったら、教えてください。

9月26・27日、脱穀イベントのご案内です

田中正治 

9月12・13日、稲刈りがほぼ終わり、今、田んぼには、稲がはさがけ状に干されています。
後、一部刈り取りが終わっていませんが、9月20日、田村さん夫妻と僕とで稲刈りを予定しています。

はさがけ






山の棚田はほとんどイノシシに荒らされていて(ミミズを掘って食べているのです)
きわどい状況ですが、電気柵ががんばってくれています。
周りの田んぼはすべて稲刈りが終了していて、遊学の森の田んぼだけが、イノシシ
と猿の注目の的です。

稲刈り








9月26・27日、脱穀作業です。脱穀とは稲から、もみだけを取る作業です。
脱穀機があるのでラッキーです。収穫の充実感を、しっかり味わえるかと思います。


★9月25日の夜から宿泊も可です。
★もってくるもの→むぎわら帽子、着替え(田んぼにまだ水がありますので)、
子供さんは、雨靴持参で。大人は田植タビで作業します。

稲刈り前








★電話かFAXかメールで申込んでください。
電話・FAX:04-7098-0350  abetrust@sirius.ocn.ne.jp

●9月26日(土)
集合:9月26日(土) 、田中・阿部宅 朝9:30
電話・FAX:04-7098-0350  masa-fly@sirius.ocn.ne.jp
★交通アクセス: http://blog3.fc2.com/yugakunomori/
右欄の交通アクセスをクリック。

1)脱穀: 9:30-11:30

2)昼食:  12:00-13:00(¥600)

3)脱穀: 14:00-16:30

4)シャワー:17:00-18:00

5)夕食+交流会:19:00-22:00(¥700) ビールなど持参歓迎!

宿泊: ¥1000または1000地域通貨

●9月27日(日)
1)朝食:  8:00(¥500)

2)散策+お抹茶 9:00-12:00

3)昼食:  12:00-13:00(¥600)

サワガニ?