遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

田起こし(ロータリー)が終わりました

田起こし(ロータリー)が終わりました
田中正治
PICT100308.jpg






★3月30日、今西さんに田起こし(ロータリー)をやってもらいました。
田植えの準備の第一段階は田起こし(ロータリー)で、これは水がたまった田んぼをロータリーという機械で、田起こしし、どろどろ状態にします。其の後、田んぼの畦から水が漏れないように、畦塗り(クロ塗り)をします。

その後、田植え(5月3・4日予定)の1週間ほど前に、再び、代掻き(ロータリー)でどろどろにしてから、田植えをします。

今西さんは鴨川の「里山生活お助け隊」の代表で、田んぼ暦20年くらい、鶏を飼い、かなり食料を自給しています。

今回の田起こしは、「里山生活お助け隊」の仕事としてやってもらいました。今回の田起こしと代掻きで、約¥10000くらいお払いすることになりそうです。正式の金額は、代掻きが終わった段階で話し合うことになります。

今西さんにロータリーを頼むことは、3月20日の遊学の森トラスト世話人会(田中、上田、田村、阿部)で話し合いました。

写真は僕のカメラのメモリーがいっぱいになってしまったので撮れませんでした。残念。ごめんなさい。
写真は、昨年の上田さんの田起こし風景です。


★田植えは、5月3・4日(祭日)を予定しています。
PICT100307.jpg







あわのわ自給組合

田中正治です

鴨川では、移住者を中心に、「地域自給組合あわのわ」が立ち上がり、出来るだけお金を使わずに

自分たちで自給しようよ!といろんなプロジェクトが立ち上がっています。塩作り、小麦を栽培して
手作りパン作り、雑穀栽培、家作り、音の輪(音楽グループ)、手仕事の輪・・・

先日3月21日、「あわのわCAFE&マーケット」にも出展しました。


http://jikyuawanowa.wordpress.com/
地域自給組合あわのわ

3月21日(春分の日、鴨川で)あわあわマーケット開催

3月21日(春分の日、鴨川で)あわあわマーケット開催
田中正治
PICT100301.jpg






カフェ、マーケット、トーク、ライブありのイベントですお客さんより、
出展者が楽しんでしまっているマーケットです。
PICT100306.jpg






阿部さんも出展します。
http://d.hatena.ne.jp/awanowa/
PICT100302.jpg






PICT100303.jpg






PICT100304.jpg






PICT100305.jpg