遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

田植えの準備すすむ

田植えの準備すすむ
田中正治
yugaku100401.jpg






すっかり青葉の季節になりました。かえるの大合唱が毎日続きます。
いのちの合唱。なぜか心が安心してしまいます。

4月21日に「里山お助け隊」の今西さんに代かきをやってもらったのですが
(¥8000+2000地域通貨)、その後、24日「里山お助け隊」の会議で、
瀧口さんという知人が、苗があまっているから苗を10箱あげるよといってくれました。

毎年は、近所の農家から苗を買っているので(約¥10000)、
ありがたく、いただくことにしました。
¥2000くらいのお菓子をお礼しておきました。
yugaku100403.jpg






25日、水漏れ対策のために、川側のあぜに波板を張りました。
でも、山側に張る予定の波板は、劣化してしまっていて、
今年はどうやら使い物にならないので、今日26日、波板4巻きを買ってきました。
それと、一輪車も。一輪車は荷物を運ぶ時必要です。坂が急なので。
ご了解ください。
なお、波板4巻きは¥4320、一輪車は¥2480でした。
yugaku100402.jpg






どじなんですが、僕は5日ほど前に、土手から転んで尾てい骨を打ち、
どうも傷がついたようで、肉体労働を控えなければならない状態です。
それで、どうしても必要な、田んぼの水平を取る作業は上田さんがやって
くれることになりました。上田さんよろしく。

後必要な作業は、県道から田んぼに降りていくところの土管が壊れ、
道に穴が開いてしまったのでその修復です。
本格的作業の前に、応急修理が必要です。5月2日田村さん
よろしく、と勝手に期待しています(^^)。

5月3・4日の田植えのお天気は、どうやらよさそうですね。
yugaku100404.jpg






5月3・4日、田植えイベントのご案内です

5月3・4日、田植えイベントのご案内です
田中正治
IMGP4587_20100419213733.jpg







新緑の季節が来ました。花寒を通った春はまた格別ですね。

●5月3日(祝)ー4日(祝) 遊学の森・田植えイベントのご案内です

参加ご希望の方は、電話、FAX、電子メールでお申し込みください。よろしく。
電話・FAX: 04-7098-0350(田中・阿部)
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
(★を@にして送信してください)
IMGP4595_20100419213732.jpg






●5月3日ー4日、田植えイベント

1)集合: 5月3日(祝)、田中・阿部宅 朝9:30 

2)交通アクセス: http://yuugaku.gozaru.jp/access.html

3)田植え開始: 9:45-12:00

4)昼食:   12:30-13:30

5)田植え:  14:00-16:30

6)風呂・シャワー:  17:00-18:00

7)夕食+交流会: 18:30-21:30 ビールなど持参歓迎!
IMGP4618_20100419213731.jpg






●5月4日(祝)
1)朝食: 8:00

2)散策・野草つみ   9:00-11:00

3)よもぎだんご作り 11:00ー12:00 

4)昼食:       12:30-13:30

5)解散:       14:30ごろ

★5月2日(日)からの宿泊も可ですよ。

◆持ってくるもの ・日よけ帽子 ・着替え(泥で汚れるかも?)
IMGP4603_20100419213732.jpg






4月21日は代かき

4月21日は代かき
田中正治
IMGP4561.jpg






5月3・4日はいよいよ田植えです。
田植えの前には代かきが必要です。
田植えが出来るように田んぼをどろどろにしておく作業です。

50年程前には、この作業は、牛にでっかい丸太を引かせて田んぼをならして
いたと記憶しますが、現在では、ロータリーという機械でどろどろにします。
遊学の森トラストはこのロータリーがないので、3月30日にロータリーで
田起こししてもらった「里山生活お助け隊」の今西さんに、代かきをお願いしてあります。
3月30日と4月21日をあわせて多分¥10000くらいです。

「里山生活お助け隊」は鴨川への移住者が中心になって、里山生活で困ったことは
何でもお助けしてしまおうというグループです。もっともボランティアではありません。
格安ですが仕事として作業します。

里山でも問題を解決することを仕事にした社会貢献グループということです。
高齢者の庭の草刈、天井の雨漏り、買い物、動物の世話、田んぼの作業・・・・
地域の環境、福祉、健康などの手助けをしようというわけです。
IMGP4554.jpg








土手修理

土手修理
田中正治

桜の花もはらはらと散り始めましたでしょうか。
今日、田んぼに行ってきました。
蛙の合唱が始まっています。
IMGP4529.jpg






去年は、水がすくなく、おたまじゃくしたちを二度も全滅させてしまいました。
そのの罰が当たってか、あまり収穫がかんばしくなかったのかも。
今年は蛙たちの大合唱が聞けるように、水管理に注意を払いますよ!
IMGP4530.jpg






イノシシが土手を荒らしまくりました。ミミズ7を探しているのか、
それとも、たけのこを探しているのか、強靭な鼻で竹の根っこを
ぼこぼこにしてくれているんです。
IMGP4534.jpg






腹がたつより、そのすごさに圧倒されています。
まあ、感心している場合じゃないので、とりあえず応急修理をしました。
IMGP4537.jpg





春の鴨川

★クリックして拡大してお楽しみください(*^^*)
山桜
IMGP4526.jpg






出潮
IMGP4525.jpg






菜の花
IMGP4524.jpg






つつじのような?
IMGP4523.jpg






連翹
IMGP4522.jpg






杜若(カキツバタ)
IMGP4521_20100409203543.jpg









山桜
IMGP4543.jpg









紫色の可憐な花
IMGP4541.jpg







山桜
IMGP4540.jpg