遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

1月22日(日)雑木カットと肥料まきイベントのご案内です

●1月22日(日)雑木カットと肥料まきイベントのご案内です
yugaku120101.jpg






田中正治です
新春のお慶びを申し上げます。
冬の仕事なのですが、田んぼの東側の雑木が大きくなって、日当たりが悪くなっています。
稲の生育にも影響したようです。4年ほど前にみんなで雑木のカットをしました。

田村さんがチエンソーを買ってきてくれますので、参加者で相談して
そのチエンソーを買うかどうか、決めてほしいと思います。
チエンソーがないと、のこぎりだけでは、太い木は歯が立たないと思います。

肥料は、米糠を多少入手しましたので、それを撒いてはどうでしょう。
冬の間に米糠を撒くとミミズが多くなるといわれています。
ミミズは、とろとろ層を作ってくれたり、糞が有機物を提供してくれます。

昨年は収穫が著しく少なかったので、今年はいろいろ工夫しないといけないかなと思います。
そんなわけで、出来るだけ皆さんの参加、よろしく。

●1月22日(日)雑木カットと肥料まきイベント

1)集合: 1月22日、田中・阿部宅 朝9:30 
電話・FAX:04-7098-0350 
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
★を@に変えて送信してください。
2)交通アクセスは<こちら
3)雑木林カット: 10:00-12:00
4)昼食  : 12:30-13:30(京風お雑煮¥600)
5)雑木林カット: 14:00-16:30


★1月21日(金)の夜から宿泊も可です。電話ください。

◆田んぼを耕したり、代かきをする機械・ロータリーを毎年
知人に、¥10000くらいで、委託していたのですが、¥20000くらいで
使えるロータリーの中古品が見つかりましたので、この際、購入したらどうかと思っています。
この件も、22日参加された方に相談したいと思います。
現在の所予算的には大丈夫です。
昨年末の会計報告をご覧ください。よろしく。
