遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月15日、ロータリー(田起こし)をしました

4月15日、ロータリー(田起こし)をしました
田中まさはる
yugaku120410.jpg






4月12・13日と雨が降ってくれたので、4月15日ロータリーを上田さんがやってくれました。
畦は結構穴が開いていて、水漏れがあったので畦きりと畦塗りを僕がやりました。
不耕起の部分は耕さないので、草取りをしました。
yugaku120409.jpg






ロータリーをかけてくれたので、ほとんど水漏れは止まってほっと一息です。
でも、ロータリーの終わりの頃に部品が故障したので、其の続きは4月27日になります。
それで、田植えは例年より少し遅くなります。5月19・20日です。
5月13日に代かきをしてはどうかとの意見が田村さんから出ています。
上田さんのご都合はどうでしょうか。代かきの時、米糠をまいたらどうかとの意見も出ています。
yugaku120408.jpg






yugaku120407.jpg






スポンサーサイト

雑木林と水

雑木林伐採と水
IMGP4956.jpg






田中正治です

昨日4月1日、田村さん、上田さん、菅野さんと僕で、
日陰になる雑木林の伐採をやりました
IMGP4965.jpg






前回は5年ほど前に大きな木を伐採をしましたので、
今回はせいぜい10cmくらいの雑木でしたで、割合簡単でした。
之で日陰になる田んぼの部分が減ります。
IMGP4964.jpg









今日4月2日は、上田さんと僕で側溝からの水引きです。
田んぼではおたまじゃくしが一杯!
水が減ってきたのでこのままではおたまじゃくしが全滅!の危機。
東京サンショウウオの卵も4つほど見つけました。
東京サンショウウオは、水のきれいなところにしか生息できません。
IMGP4963.jpg






というわけで、上田さんが2本のホースを整え、
水を取水するところも整えてくれました。
水が出てきましたので、何とかおたまじゃくしにも
元気になってかえるになってほしいものです。
IMGP4962.jpg






IMGP4961.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。