遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

畦修理と米ぬか撒き

畦修理と米ぬか撒き
田中まさはる
IMGP5029-1.jpg






6月20日
畦修理と米ぬか撒きをしました。
それと、以前決壊した畦を二重にして太くしました。
これで今年は多分大丈夫、多分。
IMGP5031-1.jpg






米糠をダンボール二箱分撒いてみました。
田植えのとき撒いた米糠は結構効果があった ようなので。
精米所の近くに行く時にいつもよって見るのですが、
最近はあまりぬかがたまっていません。
農家も米糠の効果を知って撒いているのではないかと思ったりしています。

6月16日、第一回田の草取りイベントをしました

6月16日、第一回田の草取りイベントをしました
田中まさはる
y120602.jpg






雨もそんなに強くなくてラッキーでした。
それに草が例年に比べるとあまり生えていなくてこれもラッキー。
どうやら田植えの後に、米糠を沢山まいたのが効いたのか。
米糠は草の芽にアタックしてくれるようです。それに水がにごるので
太陽があまり届かないので草も生長しにくいのでしょうね。

というわけで、午前中で終了してしまいました。参加者6人でした。お疲れ様。
y120603.jpg






★次回の田の草取りは、・7月8日(日)と・7月21日(土)です。
都合のつかない方は、別の都合のつく日をご連絡ください。
僕も付き合います。
y120604.jpg








田車除草

田車除草
田中正治
y120601.jpg






6月4・5日と田車(写真)で第一回除草をしました。
苗はしっかりと活着(根付き)しています。今日雨が降ったので
少し水がたまりいい感じです。

16日(土)皆で草取りイベントです。よろしく。