遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

電気柵補強しました

電気柵補強しました
田中まさはる
y120808.jpg






イニシシが2回田んぼに侵入したので、電気柵の会社に電話をしてきてもらうことにしました。
会社の方はこられるのが29日とのこと。それで、28日夕方から田んぼの上に
キャンプをしイノシシの番をすることにしました。阿部さんとクロと僕で。
キャンプはなかなか乙なもので、木の間から月の光が差し込んだりして・・・・・・。

幸いイノシシは、出没しませんでした。
y120809.jpg






29日サージという会社の方が見えて、早速、山側の電気柵が2段だったのを3段にしてくれ
、全体の電気柵を点検、調整してくれました。
この方は長年のベテランで、いろんなケースを知っているようなので、判断に従うことにしました。
y120810.jpg






之で大丈夫でしょうということでした。
「費用清算をおねがいします」といったら「部品もあまり使わなかったので、今回は無料で」
とのこと、恐縮してしまいました。埼玉から来ていただいて、作業もしていただいて、・・・
感謝です。「お友達に宣伝してくださいね」とおっしゃていました。
y120811.jpg







ポンプアップとイノシシ進入

ポンプアップとイノシシ進入
田中まさはる
y120804.jpg






田んぼがカラカラになっているので、8月26日、川から水をポンプアップしました。
田村さん、三笠さん、森口さんと僕で。

水を入れるのは多分4年ぶりで、
草ぼうぼうになっているところにポンプを隠してあったので、
まず、草刈をして、川にちょっとした池を造って、ポンプアップです。
僕は機械に弱いので、メカに強い田村さんがセッティング。
無事、水をあげることが出来ました。之で一安心。
いざという時には水は入れられるので。
y120806.jpg









ほっとして田んぼを見回っていると、ななんと!イノシシ進入の痕跡が!
たわわに実ってきた稲を踏み倒しています。
でも、まだたいしたことがないので、明日から、
ポンプアップにその音でイノシシを脅そうと思って、帰宅しました。

ところが、今日28日水入れにいって見ると、ななんと再びイノシシが侵入!くそー!
今度はかなりの範囲に、多分数頭が進入したようだ。
もう一度やられると全滅の危機。5年前には3回目の進入で全滅した経験があるので、
トラウマ。
y120805.jpg






さっそく、上田さんや田村さん、近くの友人と相談。
イノシシは電気柵を飛び越えて侵入したので、電気柵を高くするしかないようです。
山側が高くなっているので、イノシシは簡単に電気柵を飛び越えた様子。

それで、電気柵の販売元・サージという会社に連絡し、社員に来てもらうことにしました。
現在2段の電気柵を3段か4段にするということです。
明日29日の午前中に出張してくれるとのことです。費用がかかります。
電機柵の電線、ポール、フック、それに人件費です。
事後承認になりますが、出費の了解を、よろしくお願いします。
y120807.jpg






でも、今夜が問題。イノシシは数家族で侵入しますから、今度来たら多分半分か
全滅かでしょう。
ということで、今夜、棚田に行って泊まりこもうと思います。
終夜ラジオをかけ、クロをつれていって警戒です。これから友人にテントを借りに行きます。

電気柵設置しました

電気柵設置しました
田中まさはる
y120801.jpg









稲の穂がいっせいに出だし、花が咲いています。
うれしい光景です。
でもこの時期がもっとも水を必要とします。人間で言えば
子どもが生まれる時だからです。
y120802.jpg






今日、雨が降ってくれました。田んぼはひび割れしていたので、
心配していたのですが、かなり降ってくれたので、当分大丈夫でしょう。
1週間に1回くらい降ってくれればいいのですが。

イノシシと今日出会いました。田んぼのごくそばまで来ていて、僕を見ると
大声を出して逃げていきました。田んぼの中に入らないで、周りでみみずでも
とっていてよ。
y120803.jpg