遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

5月26日(日)と6月1日(土)、田の草とりイベントの案内

5月26日(日)と6月1日(土)、田の草とりイベントの案内
田中まさはる

5月3日に田植えをして2週間たちました。
その間2回補植と草取りをしたのですが、今年は手ごわい。
大分草が出てきています。
そこで、世話人(上田、田村、田中)で相談した結果、
5月26日(日)と6月1日(土)に草とりをやろうということになりました。

ご都合を付けていただき、参加よろしくお願いします。
草取り1回は会員の義務ですが(無参加は米の配分なし)、
本年は出来れば2回ほどの参加よろしくお願いします。
y130506.jpg






昨日は少し水が漏れていたのですが、畦際を長靴でどんどん踏んだら止まりました。
雨降ってください!お天道様よろしくたのみますよ!


●5月26日(日)田の草とり
1)集合: 5月3日、田中・阿部宅 朝9:30 
  電話・FAX:04-7098-0350 
  E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
  ※★→@

2)交通アクセスは<こちら

3)作田の草とり: 10:00-12:00

4)昼食: 12:30-13:30(¥600)

5)田の草とり: 14:00-16:00

★(宿泊する方は)
6)夕食+交流会:18:00-21:30(¥700)ビールなど持参歓迎!宿泊¥1000.
7)25日前泊:OKです。事前に連絡ください。


●6月1日(土)

1)集合: 5月3日、田中・阿部宅 朝9:30 

2)田の草とり: 10:00-12:00

3)昼食: 12:30-13:30(¥600)

4)田の草とり: 14:00-16:00

y130507.jpg






長谷川さん一家

田中まさはるです
y130501.jpg






友人の長谷川さん一家が遊学の森の田んぼ土手でキャンプ。
夕食に招待されました。
ボルシチのような煮込み、秋田きりたんぽのようなパン。
ハンガリーの料理でした。美味しかった。
y130502.jpg






少し残してあった田植えを一家でやってくれました。
初めての体験とか。田植えは文化の原点ですね。
y130503.jpg





5月3日田植え報告

5月3日田植え報告
田中まさはる
y130504.jpg






水漏れがひどいし田植えできるかなと思っていたのですが、
上田さんがロータリーっをかけてくれて水漏れは止まり、
めでたく田植えをし、一気に完了しました。

初めても本格的不耕起田植えとなりました。
一時はどうなることかと思っていたのですが、
田植えまでこぎつけた感じ。
ご苦労様でした。
y130505.jpg