遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



分決

分決

分決(新芽が出る)が少ない。それで新庄の高橋さん(有機農業40年)に相談。
返事は田んぼを干す。水を切って田んぼを乾かすと水不足と思い根を張り、新芽を出すとのこと。

そのために側溝堀り器(写真1,3)で溝を着け田んぼに水はけをよくする。
とにかくやってみることにした。今日から当分は晴天のようだ。
不耕起田の方には赤いイトミミズ(写真2)が出てきている。
イトミミズの糞はトロトロ層を作ってくれるとのこと。

アジサイの季節だ。
次回の草取りイベントは6月27日(土)なので、皆さん準備しておいてください。

13日4回目の除草機での除草と草刈

13日4回目の除草機での除草と草刈
上田さんと田中で。

トンボのふ化直前が何箇所かで見ました。
分決(新芽が出る)は一部活発だが、一部は全く分決なし状態。
6月末までが一番分決が活発になるらしい。
除草は、コナギをとるだけでなく、土をかきまわすことで根に酸素を送り、
また好気性微生物を活発にさせるようです。

分決しなかったところはメタンガスがかなり発生しています。
ということは嫌気性微生物が多いためメタンガスを発生し、
根に酸素が行っていない状態ではないかと思います。

ですから浅水にして太陽がよくあたるようにしながら、
除草機で土をかき回す、これが必要かと思っています。

コナギは少し生えていますが、例年と比べると少ない少ない。

次回の草取りイベントは、6月27日(土)です。
この日が都合のつかない方はいつでもいいですよ。事前にご連絡ください。
