遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

お米を発送しました

田中正治です

10月19日に宅配便でお米を発送しました。

鴨川に近くの方は取りに来てください。よろしく。1人14kgです。

太陽と水と大気と土と稲の生命力に感謝!

脱穀完了しました

脱穀完了しました
田中正治
y151003.jpg






10月4日脱穀作業を6時間かけて完了しました。
上田さん、佐野さん、堀さん夫妻太陽君と僕で。
お疲れ様でした。
今年は天候不順で稲刈りが結構すごかったですね。
y151002.jpg






でも終わりよければ全てよし!
後は籾摺りの結果を待つばかりです。
籾摺り(玄米にすること)は例年通り、近所の農家・山田さんに
委託しました。1週間以内には玄米の量がわかります。
y151001.jpg





稲刈りREPORT

稲刈りREPORT
y150901.jpg






9月23日、11名と子ども4人が参加して、どろんこ田んぼの稲刈り終わりました。

23日やりきれなかった分は、堀さん夫妻と上田さんと僕で24日午前中に終えました。
といっても上の不耕起田の方は未だですが。これは僕がぼちぼちやります。
皆さん本当にご苦労様。こんなに足をとられた稲刈りは初めてかな。

脱穀作業(もみにする)に日程ですが、17日が雨らしいので、10月4日(日)はどうでしょうか。