遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

竹きり

竹きり
田中正治
y160901.jpg






9月10日、北さん、佐野さん、菅野さんが、
稲刈りの準備作業・笹がけのための竹きりをしてくれました。
3人で手際よくやってくれました。ありがとう。お疲れさまでした。
y160902.jpg






稲刈り当日のことを相談したのですが、
稲を刈ったそばにブルーシートをおいて、そこに稲を並べる。
そのめにたたくさんブルーシートを準備したらいいのでは、ということになりました。
それで、18日稲刈りまでにブルーシートを購入したいと思います。ご了解ください。
y160903.jpg






それと、今日、自然王国でミツオ君と稲刈りの話していたのですが、
自然王国はドロンコ田んぼの稲刈りでは、コンテナをいくつかさかさまに置いて、
その上に刈った稲を置くとのことです。それもいい方法かと思いました。
ためしに、遊学の森でも試しにやってみたらどうかと思います。

y160904.jpg






稲刈りの日程

田中正治です

稲刈りの日程ですが、台風がそれてくれた昨日(8月31日)
会員全員に電話しました。
田んぼに、水がたまっていて10日稲刈りだと、
ぐちゃぐちゃの中でやらなければならないので、
18日に延期してはどうでしょうかと相談しました。
留守電話の方が3人おられましたが、電話に出られた方は、8人が18日OK、
19日のみOKの方は2人で、18と19日両日OKの方は4人でした。

そういうい情況ですので、18日に稲刈りをして、
もし残ったら19日に完成させるたらどうでしょうか。
(18日8人なら完了させることは難しいでしょうね)
なお、竹さおなどの準備は、10日佐野さんと北さんがやってくれます。
僕は車の事故の後遺症が長引きそうなので、参加できません。すみません。

9月18,19日(日、祭)遊学の森稲刈りのお知らせ

◆参加される方は、電話かメールでお知らせください。食事の準備がありますので。

●9月18(日)、19日(祭)

●1)集合:9月18日(日) 、田中・阿部宅 朝9:30 
電話・FAX:04-7098-0350 
E-mail:masa-fly★sirius.ocn.ne.jp
※★→@

2)交通アクセスは<こちら

3)稲刈り: 10:00-12:00

4)昼食(¥600):  12:30-13:30

5)稲刈り  14:00-17:00

6)シャワー:  17:30-18:30(または温泉)


●9月19日(祭)
1)集合:9月18日(日) 、田中・阿部宅 朝9:30 

2)交通アクセス:上に同じ

3)稲刈り: 10:00-12:00

4)昼食(¥600):  12:30-13:30

5)稲刈り  14:00-17:00

6)シャワー:  17:30-18:30(または温泉)