FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

21日から連続雨の予想なので急遽脱穀をやりました

田中正治

21日から連続雨の予想なので急遽脱穀をやりました。
池田さんがきてくれ脱穀。アドリアン、バーニーと僕で完了しました。

今年は稲わらと竹は燃やしました。
稲わらは肥料に、竹は腐りが多く来年は新しい竹を切り出しましょう。

今年も近所の山田さんところに籾摺りを頼みました。

之で一段落です。10月13日収穫祭と総会です。
其のとき新米が出来上がっています。
yugaku190911.jpg






yugaku190912.jpg






yugaku190913.jpg






yugaku190914.jpg





スポンサーサイト



排水路を作っています

田中正治

排水路を作っています。
田んぼを乾かし、脱穀機と運搬機が入れるようにします。
yugaku190909.jpg






yugaku190910.jpg





稲を水荒いして、二日間で復元

田中正治

稲を水荒いして、二日間で復元。4年前水洗いした経験が生かせました。
yugaku190907.jpg






yugaku190908.jpg





台風

遊学の森トラストの皆さん
田中正治

台風直撃のため1週間停電でしたが、昨日電気がきました。
ご心配かけました。大丈夫です。

わが家は山に囲まれているせいかほぼ被害なし。
田んぼは笹がけが全部倒れましたが、やり直しました。
かやぶき屋根の家は上にかぶせたとたんが吹っ飛んだところが結構ありました。
yugaku190905.jpg






yugaku190906.jpg






移住仲間はみんな助け合っています。
こういうとき地域通貨・安房マネーのネットワークがありがたいです。
一番大変なのは屋根が飛んでしまった友人達ですが、
ブルーシートと土嚢袋が鴨川市から提供されていて雨漏りは防いでいます。
温暖化が原因でしょうね。こんな被害は初めてだと村の老人たちは言っています。

木が倒れ電柱が倒れると一切電気がこなくなります。
携帯電話、パソコン、公衆電話もストップ。
宅配便、郵便は次の日につくので一番便利です。
自宅で独立系の太陽光発電があれば対応できるのですが・・・。
地域では田んぼの土手の決壊が多発しています。
僕の田んぼも土手が一部決壊で泥が田んぼに入り込みました。

もう大丈夫です。ありがとうございます。とりあえず急ぎ報告まで。

稲刈りが終わりました。台風来ないで!

稲刈りが終わりました。台風来ないで!
田中正治

9月7日、池田さんが稲刈り機(バインダー)を持ってきてくれ、
Adrianが運転を習って早速稲刈り。ひろみさんと佐々木さんも練習。
yugaku190901.jpg






佐々木さん後家族、廣田さんご家族、根本さんご家族、
田村、ひろみ、伊丹さんと僕で、水があるところのの稲刈りや稲わら運び。
yugaku190903.jpg






佐野さんと根本さんで笹がけの準備。子供たちは不耕起田の稲刈り。
お昼はみんなが一品持ち寄りで分け合って昼食。
池田さんにはお菓子の差し入れをしていただいた。
yugaku190902.jpg






午後は刈り取った稲を縛る作業。毎年この作業が一番きついね。
3時には作業終了。こんなに早く終わったには16年間で初めて。
やっぱり文明の利器には勝てんか?ま、機械との共存ということだな。
yugaku190904.jpg