FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

猿の声が聞こえる

猿の声が聞こえる
田中正治
PICT0341.jpg

・笹がけがほぼ終わりました。写真をご覧ください。
 今日は、朝、鴨川での
 「六ヶ所ラプソディー」
 上映会の打ち合わせが終わってから、
 上田さんと二人で、稲藁をくくって、笹がけをしました。
 まだ少し残っていますが、ほぼ完了です。

・ほっとして、いつものように、杉山さん所に泊まりにいこうとして、
 家を出発したのですが、家の前の山で、
 やたらと猿のキーキーという鳴き声が聞こえるではありませんか。
 急遽杉山さん行きは取りやめ、自宅に泊まることにしました。
monkey1.jpg

・猿どもに見えないように、ブルーシートで稲を隠した後、
 クロと一緒に、猿の棲家の近くまで行き、
 石を30個ほど投げつけてみました。シーンとして物音一つなし。
 帰ってくると、またキーキーと騒いでいます。
 猿が来るとしたら明け方だそうです。
 太陽とともに起き、朝食代わりに米にありつこうとするのでしょう。

・夕方、安房マネーの林さんが来たので、色々話していううちに猿の話になりました。
 彼の地域では、農家は皆中国製のでっかい打ち上げ花火を持っていて、
 猿の動きがあると、バンバンと脅しをかけるそうです。
 なれるまでは効果があるとのことです。1本20円程度のものだそうです。
 明日、花火を買ってきて、早速使ってみようと思います。ご了解ください。

・林さんが来てくれたのは、拙宅の小屋にある脱穀機が修理可能か?
 をチェックしに来てくれたのですが(修理不可能とわかりました。)、
 それと、15日稲刈りの時に「遊学の森」で貸してもらった
 彼の軽トラックの借用料をお払いするためでもありました。
 ¥1000+1000awa(地域通貨)をお払いしました。
 これもご了解ください。
PICT0339.jpg

・脱穀(籾にすること)は、杉山さんの脱穀機で27日か28日かに行 う予定です。
 それまで、阿部さんとクロと僕は自宅に泊まり、
 猿の見張りをすることにします。
 クロも太陽と共に起きますので、5時ごろ、犬猿の対決になるかも・・・・。

 人間様の方も、でっかい竹竿を3本準備しました。
PICT0335.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/103-6745ffed