遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

田起こし

田起こし
田中正治
PICT080415.jpg

ここんところ、雨が2回降ってくれたので、田んぼにはしっかり水がたまり、
今日(4月2日)は、絶好の田起こし日和です。
安房マネーの林さんが朝から来てくれて、田起こしです。
PICT080416.jpg

その前に、阿部さんと二人で、波板の撤去。
PICT080419.jpg

もう、オタマジャクシがたくさんいます。
PICT080417.jpg

東京サンショウウオのたまごが10巻きほどあるのを発見。
東京サンショウウオって、半ドーナツ状になり、2つが重なっているんですね。
ロータリーが来たらグチャ!で、目も当てられないので、
安全で水のキレイなところへお引越し願いました。
PICT080418.jpg

午前中のロータリーが終わって、田んぼに行って見ると、
川側のあぜから水が漏れていました。
どこからだろうと探してみたのですが、穴が見つからない。
ちょっとあせったのですが、ロータリーを川側に2回連続かけたら、
水はぴたりを止まりました。
粘土が穴を塞いでくれたんでしょうね。

PICT080420.jpg
※イノシシのミミズを食べた跡

僕の方は、土手の方しかしていなかったクロきりを、
川縁のほうも全部やることにして、クロきりとクロ塗りを完成。
4時ごろ、クロきりとクロ塗りもロータリーも完了。
明日は、阿部さんと、波板の張りなおしをする予定です。
PICT080421.jpg

5月3-4日は田植えですから、
その数日前に代かき(どろどろにして田植えが出来る状態にする)を再度、
林さんにやってもらいます。
PICT080422.jpg

本当は、ロータリーの中古が手に入れば最高なんですけどね!

コメント

ごくろうさまです

毎年田植えができるのも田中さんと阿部さんの管理があってのことですね。
それにしても読み応えのあるレポートですねー。
真山さんもごくろうさま。

  • 2008/04/03(木) 13:06:31 |
  • URL |
  • ねもと #qbIq4rIg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/132-11ab09e9