FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

WWOOFER・うた君と草取り

WWOOFER・うた君と草取り
田中正治
PICT080601.jpg

WWOOFとは「お金のやりとりなしで、
「食事・宿泊場所」と「労働力」を交換するしくみです。
有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、
または人と人との交流を大切にしているところと、
そんなところで仕事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。」
(WWOOF Japan HPより)

安房マネー代表の林さん宅にWWOOFERが来ていると聞き、早速、林さんに
「うちの田の草取り手伝ってもらえないかな~」
といったら、WWOOFERのうた君本人もOK,ということで、
6月9日・10日と来てもらうことにした。
とっても気配りが出来、澄んだ感性の青年(24才)だ。
PICT080603.jpg

早速、小雨の中を田の草取り。クロは桑の実を一杯食べてご満悦?
でも、ゴミ袋のカッパを着て退屈そう。
PICT080602.jpg

普通1時間もすればギブアップする田の草取りを、
2時間30分の予定をやりきったうた君には甘えは感じられない。
後1週間ほど日本にいて、その後、WWOOFERとしてニュジーランドへ行く予定。
その後はわからないという。
PICT080604.jpg

WWOOFERとして、オーストラリア、ヨーロッパを旅し、アメリカのコンミューンの中で
いろんな体験をできるんじゃないかな~といったら、彼はアジアへ行きたいという。

余談だが、先日安房マネー代表の林良樹さんと話していたら、
彼の価値観が一変した契機を知った。
22歳ごろ、ハーレー・ダビッドソンに夢中になり、ハーレーの世界大会に参加した。
USAに40万人が結集。ジーンズに革ジャンの仲間は
広大な地域に様々な無数の店を出したり、
独自の通貨を発行して、”兄弟”と呼び合いっていたというのだ。
彼は衝撃を受け、その後、ネイティブ・アメリカンのコンミューンに入るが、
自分のアイデンティティーを問われ、会社をやめ、
持ち金全てをトラベラーズチェックに換え、アジアを旅することになる。
PICT080605.jpg

うた君もどこか肝っ玉が据わったところがある。
身の危険を冒した旅の中で、すごいムーブメントや人物に出会い、
1回りも2回りもでっかくなったうた君ともう一度会いたい。
彼もまた鴨川に来るような予感がする。

まあ、そんなことを思いながら手足を動かしていたら、
田んぼ半分くらい草取りが出来たので。今日の分はおしまい。

前回の草取りのときいた蛍の幼虫はほとんどいなくなり、代わりに何匹ものトンボを
羽化に出会えた。羽化したときトンボは真っ白なんですね。
PICT080606.jpg

PICT080607.jpg

PICT080608.jpg

PICT080609.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/140-8b8fc291