FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

田の草取り的小旅行

田の草取り的小旅行
牧野
PICT080613.jpg

米作りを体験しに、千葉 鴨川まで親子3人の小旅行をしました。
1日目(5月31日)は、あいにくの雨。少し寒い中での米作り体験となりました。
私たちが体験したのは、既に稲が植えられている状態での草取りの体験でした。

旦那は、他の人が草取りをした後を清掃する係りとなり、
田んぼに入り網を片手に田んぼを往復しながら、
草を取って、捨てる事を繰り返しをやることになった。
子供はというと。。初めて見る田んぼに興味深々で、
自分も田んぼに入ると言って聞かない。。。そんな子供の相手をしながら、
私は、旦那が草取りをする姿を見ることになった。

旦那がやっている姿や、他の人の作業を見ていて気が付いたこと。
それは、無農薬で農作物を作るのが大変なんだな~ということ。
普段は、何の気なしで買っては食べるということをしていたのだが、
実際に農作物を作る事、その過程で農薬を使わない事がこんなに大変だと
いうのが解っただけでも良い。これからは感謝しながら食べていこうと思いました。

夜には、鍋をご馳走になりました。旦那がみなさんにビールをと振舞っていたが、
一番酔っていろいろ話していた。。。田中さん相手して頂いてありがとうございました。

2日目(6月1日)は、快晴でした。山菜を取りに再び田んぼに行く事になっていた。
お昼にヨモギ入りのパンを作るために、ヨモギ取りをしに行きました。
しかし、時間が遅く旦那達だけが山菜取りに行く事になり、
子供が体験できなかったことが残念でした。
PICT080612.jpg

まぁ、それはさておきお昼にみんなでパンを作り、カレーを食べることとなっていた。
パンは、旦那達が一所懸命に作ることになった。私の旦那は、普段は仕事ばかりで、
家事なんてやったことがない。。でも、パン作りに四苦八苦しながら、楽しそうにしていた。
これはこれで貴重な体験となったかな~。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/143-47861950