遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト


連日コナギ取りで、明日(7月6日)朝で一応5回目?

連日コナギ取りで、明日(7月6日)朝で一応5回目?
田中正治
PICT080708.jpg

連日コナギ取りで、明日(7月6日)朝で一応5回目?は、終了ということになります。
後は、ザルで浮いたコナギをすくう作業です。明後日には出来そうです。

ところで、今日、近所のおじいさんとおばあさんとちょっと話し込んだ時に、
コナギの話になりました。昔はコナギを引っこ抜いたら、
土の中に深く埋めていたとのことです。よい肥料になるから。
(今は除草剤で草の心配全く無し。”除草剤ふれば簡単だよ”とおじいさん。)

僕もコナギを外に捨てるのには抵抗があったのです。
外に捨てるとその分たんぼの中のエネルギーが失われるから。
去年は、何回か埋めていたのですが、結局水面に浮いてきて、10日もすると根を張り
結局、元の木阿弥だったのです。もっと深く埋めないといけなかったのですね。
キット。

おじいさんが言うには、まず足で深く、グーと横穴を作り、そこへコナギを手で深入れ、
両手で充分土を被せよ!ということなのです。そうすれば浮いてこないというわけです。
なるほどね。一つ賢くなりました。

明後日は、ザルですくったコナギはうず高く積んでおき,
腐ってからたんぼに返そうと思います。そうすれば肥料になりますもんね。
スポンサーサイト

コメント

コナギ

草取りの間、取ったコナギはなるべく深く埋めたつもりですが、「横穴」とまではいきませんでした。
埋めたのが浮いてきたら、…いやだなぁ。

  • 2008/07/15(火) 21:09:38 |
  • URL |
  • nemoto #qbIq4rIg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/147-c442fd9e
