遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

最後の田の草取り

最後の田の草取り
田中正治

ここんところ、毎朝田の草取りです。阿部さんと二人で。
7回目が70%くらい終わりました。

皆さんと一緒にバリバリ草取りしたのですが、コナギはやっぱりすごい!
写真をご覧あれ。
PICT080725.jpg






7月一杯は何とか田んぼに入れそうなので、しっかり草取りです。
8月と9月は田んぼに入れませんので。
理由は、足で根をいためるからということです。

8月初めになると恐らく、稲の花が咲くでしょう。一番大切な時期になります。
人間で言えば、恋愛し、結婚して子供を生む時期なのでしょうから。

7月中にしっかり草をとっておかないと、コナギがビッシリはえ、稲にくらいついて
吸血鬼のように、稲から養分をとり、稲を衰弱させてしまいます。

まあ、そんな時期が7月末までの特徴なのです。
ということで後1週間。

苗は、”触らなば切れる”という感じで、凛々しくそだっっておられるようです。
最後の草取りをしっかりやれば、8月、9月と2ヶ月間、コナギに負けず育っていく
ことでしょう。

アブが容赦なく、襲ってきます。昨日は7匹、今朝は3匹やっつけました。
刺されてから、ビシっとたたくのです。痛いというより、熱い!という感じです。
abu.jpg








上田さんがハワイから帰ってきたので、7月終わりまでに、イノシシ対策の電気柵を
設置します。その前に田んぼ周辺の草刈です。イノシシが隠れるところをなくしておく
為です。8月に入るとイノシシが田んぼに入りだします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/151-89024d61

森トラストのこと

森トラストとはWikipediaより -- 森トラスト株式会社(もりとらすと)は、東京都港区 (東京都) 港区に本社を置くデベロッパー (開発業者) デベロッパーである。社長は森ビル創始者・森泰吉郎の三男・森章。かつては兄の稔が社長を務める森ビルグループであったが父の死後...

  • 2008/07/28(月) 12:17:51 |
  • WEBの情報缶!