遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

ああ、イノシシが・・・

ああ、イノシシが・・・
田中正治
PICT080805.jpg






昨日(8月1日)田んぼにいってみると、土手にイニシシの跡が・・・。
よくみると、ミミズを食べるために鼻先で土を激しく掘り返した跡が歴然。
幸い田んぼには入っていなかったので一安心。

でも、このお天気で、田んぼの土はイノシシが好きなどろんこ遊びに
もってこいの状態です。
こりゃ、急いで電気柵を張らなきゃ、と上田さんに電話。
早速、上田さんが飛んで来てくれて、対策を練りました。

電気柵の部品がちょっと足りないことがわかり、今日はとりあえず、
先日刈った草を土手で燃やそうということになりました。
人間がいろんなことをやり始めた、その人間のにおいに敏感なイノシシは
警戒して、寄り付かないだろうという期待です。
PICT080806.jpg






いずれにせよ、電気柵は至急張ることになります。
手塩にかけ、立派な稲になりつつあるので、
田んぼに入られたら泣くに泣けないですもんね。

稲の花が咲き始めています。2日前から咲き始めたのですが、
今日は、桜でいえば3分咲き。
このお天気では、ここ3-4日で、8分咲きくらいになるかも。
稲の花の艶かしい香りがただよい始めました。
動物でいえば、フェロモンでしょうか。みんな色々工夫してるんですね・・・。
PICT080809.jpg






8月7日は、鴨川のお不動さんの夏祭り。
もともとは雨乞いの祭りだったとききます。
今年は梅雨が明けてからず~と雨が降ってくれません。
田んぼはひびが入り始めています。雨乞いをしたい気分になってきます。
PICT080807.jpg






後、10日間も降ってくれなければ、切り札の揚水ポンプが
登場するしかないでしょうね。
昔の修験者は、祈りで本当に雨を呼んだのでしょうか・・・。
密教では雲を呼ぶ術があると誰かに聞いたことがありますが・・・どうでしょう?
PICT080808.jpg






スポンサーサイト

コメント

あぶないなー

今年は稲の開花も早ければ、イノシシの出現も早いですね。

  • 2008/08/03(日) 09:15:33 |
  • URL |
  • nemoto #qbIq4rIg
  • [ 編集]

今朝、上田さんと、電気柵の杭打ちをしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/153-949afa3d