遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



猿侵入か?

猿侵入か?(8月26日)
田中正治

なんか、おかしいぞ・・・・・?
と稲を見てみると、所々に稲穂をしごいた跡が・・・・。
ひょっとして猿!
そういえば、近くの山の井さんの田んぼは猿にかなりやられていました。
柵と網を越えて、しっかり穂を食べた跡がありました。

ウ~ンどうしよう?・・・名案が浮かばず。
電気柵の棒に乗っかって入ったに違いないと推測し、
棒の上に釘を打ち込んでみました。果たして効果があるか?


電気柵の下の草をほぼ毎日取っています。
草が電線に引っかかるとアースしてしまい効果がなくなりますので。
PICT080853.jpg






いい感じで黄色くなってきたでしょう・・・・・・・。
PICT080854.jpg






でも、穂をしごいた後が、ところどころに・・・・・?
猿の侵入か?
PICT080855.jpg






猿が進入したとしたら、この棒の上に載ってピョンと
入ったに違いないと思い、棒の上に釘を打ってみました。
棒の上に飛び乗ったらアイタタ!という仕掛けです(^^)。
果たして効果のほどは・・・?
PICT080856.jpg






土手の草刈を、今回は草刈機でやって見ました。
草刈機の金属音が応えるのですが、
あまりの夏草に背に腹は変えられぬと・・。
短時間で休みや休みなら何とか・・・・。
PICT080857.jpg






ほぼ土手の草は刈り取り完了。
明日から、上の9枚の棚田(林状態)の整備開始です。
PICT080858.jpg






コメント

猿が増えてますね

3,4年前までは、猿といえば「長狭街道の向こう側」という風に聞いていましたが、ここ最近は平塚のエリアにも出るんですね。

  • 2008/08/29(金) 09:03:20 |
  • URL |
  • nemoto #qbIq4rIg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/161-a8681fb5
