遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



遊学の森2008収穫祭「餅と虹」

遊学の森2008収穫祭「餅と虹」
PICT081121.jpg






好天に恵まれた11月終わりの連休、
すっかり秋色に染まった田中邸にて
遊学の森5回目の収穫祭が開催となりました。
pict 0811 055






まずは餅つきから。
玄米の餅米の餅つきに男衆3人が挑むも、
玄米の弾力にはね返され、苦戦!
PICT081122.jpg






薄と杵を持ってきてくれた杉山さんがつくと、
さすがの力強さ!さすが、餅は餅屋!!
…あ、杉山さんは陶芸家でした。失礼しました(^_^;)>
pict 0811 067






そして味付けは女性の皆さまの手で(^^)
pict 0811 070






お料理が揃ったところで、乾杯~(*^)U☆U(^*)
pict 0811 081






pict 0811 075






美味しいものの後には、労働もある。
美しく染まった木々に囲まれた田んぼで、ひと作業。
PICT081123.jpg








山側の、以前の土砂崩れの影響で石だらけで使えない部分。
そこの石を拾って運び出します。
PICT081124.jpg






春を通り越して初夏のような暑さの中、作業をはじめると
雲一つなかった空が徐々に雲に覆われ、ポツリポツリ…
そして…
pict 0811 097






pict 0811 104






pict 0811 106






この虹の下に写る方々は、きっと幸せになります(^^)
この虹の写真を見た方も、きっと幸せになります(^^)
…撮影したヤツは、どうかな?(^^;)

結局2時間余みんなでがんばって、
土嚢袋10袋、約300kg(推定)を拾えました。
来年はここで不耕起栽培に挑戦する予定。
できるようになったかな?(^^)


翌日曜日はやや少なくなったメンバーで
来年のため田んぼに米ぬか撒き。
水をはった田んぼにこれをすると糸ミミズが増え
それが泥の表面にトロトロの層を作り
雑草が生えにくくなるそうです。
来年のために、撒くべし!(^^)
pict 0811 119






作業が終わった後は、田中さんの指導のもと
中国古来の体操・スワイショウと八段錦を体験。
pict 0811 134






紅葉と重なり、また天候にも恵まれ
内容も充実してきた2008年の収穫祭でした。

※なお、会員の方で今回の収穫祭に参加されなかった方には
収穫米を後日宅配便の着払いで、お届けします。

来年もまた、たくさんの実りとたくさんの交流があり
そして楽しい収穫祭が開催できますように(*^^*)


コメント

いいレポートだなあ。
最後に虹が出るなんて、完璧(?)
よく見ると2本写ってますね。

  • 2008/12/02(火) 23:29:00 |
  • URL |
  • 根本 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

収穫祭お疲れさまでした

本当に美味しい収穫祭でしたね。
真山さんの写真多めのレポート、とても
読みやすくて、要所をついていて
素晴らしいですね。私も見習わねば!!

うちはさっそく玄米食べてみました。
うーん、やっぱり自分で育てたお米は格別!
炊き方のせいでしょうか、とってもモチモチしていました(^^)
今度は米粉ケーキにもトライします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/182-c6bb34a8
