遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

遊学の森 レポート(2005年6月11日)

初めて参加しました。 雨が心配でしたがちょうど良い曇りぐあいで田植えをしました。
20050611_04s.jpg
20050611_04s.jpg

小学校でのミニ菜園以来の田植え・・・腰が痛くなるのを覚悟で行きましたが意外と大丈夫でした。 午前中はちょっと田植えをしたらすぐお昼に。やっぱり自然の恵みたっぷりのご飯はおいしいですね。
20050611_08s.jpg
20050611_09s.jpg
この日はたまたまオーストラリア系率が高く、ちょっとした国際交流になりました。

夜のお好み焼きは、こだわり関西お好み焼きやさんレシピにならい、正確に小麦粉やキャベツの重さをはかりながら、ベーキングパウダーの代わりにイースト、イカの代わりにこんにゃくを入れるなど、きっちりしていりうのか適当なのかよくわからないお好み焼きをそれぞれ作って食べ比べました。イーストは入れても入れなくてもあまり出来上がりに違いはないみたいです。どれもおいしかった!

20050611_35s.jpg
20050611_31s.jpg
20050611_48s.jpg

初めての鴨川、ディズニーランドと成田を除いた初めての千葉体験でした。 田植えの後につんだ桑の実で初めてジャムを作りました。初めてだらけの体験、とても楽しかったです。 歯磨きも作ってみたかった・・・。それはまた次の機会に・・・。

ありがとうございました。

小川 愛

20050611_51s.jpg


田中正治です

2005taue1s.jpg
・6月11日田植えはお疲れ様でした。まだ筋肉痛の人もいるでしょうね。キット。
・昨日から雨ですが、苗には恵みの雨です。一昨日14日に全部田植えを終わりました。
・29-30-31日あたりに草取りをします。
・次回農作業(田の草取り)イベントは、8月20日(土)です。
・揚水ポンプは梅雨明け(7月20日ごろ)、森田さんに設置をしてもらう予定です。
梅雨の間は、多分雨は何とかなるでしょう。
2005taue2s.jpg


コメント

田の草取り

遊学の森の活動がお休みの間、阿部さんが田の草取りをしてくれています。
http://app.blog.livedoor.jp/acchikochi/tb.cgi/50003344

  • 2005/08/05(金) 16:26:14 |
  • URL |
  • 根本桂 #qbIq4rIg
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/19-f50972d0

田植えが終わったァー!!

放置されていた水草いっぱいの田んぼを、みんなで復活して2年目。昨年は、こうばん割れといって田んぼの底から水が漏れ、今年は3回耕し、足でグチャグチャと踏みつけて、水田らしくなりました。山のしぼり水と雨水で、耕していくうちに、オケラ、クモ、ミズスマシ

  • 2005/06/22(水) 14:13:41 |
  • あべ文子の「あっちこち」