遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



雑木林と水

雑木林伐採と水
IMGP4956.jpg






田中正治です

昨日4月1日、田村さん、上田さん、菅野さんと僕で、
日陰になる雑木林の伐採をやりました
IMGP4965.jpg






前回は5年ほど前に大きな木を伐採をしましたので、
今回はせいぜい10cmくらいの雑木でしたで、割合簡単でした。
之で日陰になる田んぼの部分が減ります。
IMGP4964.jpg









今日4月2日は、上田さんと僕で側溝からの水引きです。
田んぼではおたまじゃくしが一杯!
水が減ってきたのでこのままではおたまじゃくしが全滅!の危機。
東京サンショウウオの卵も4つほど見つけました。
東京サンショウウオは、水のきれいなところにしか生息できません。
IMGP4963.jpg






というわけで、上田さんが2本のホースを整え、
水を取水するところも整えてくれました。
水が出てきましたので、何とかおたまじゃくしにも
元気になってかえるになってほしいものです。
IMGP4962.jpg






IMGP4961.jpg







コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/286-d9fc0d17
