遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト


ポンプアップとイノシシ進入

ポンプアップとイノシシ進入
田中まさはる
y120804.jpg






田んぼがカラカラになっているので、8月26日、川から水をポンプアップしました。
田村さん、三笠さん、森口さんと僕で。

水を入れるのは多分4年ぶりで、
草ぼうぼうになっているところにポンプを隠してあったので、
まず、草刈をして、川にちょっとした池を造って、ポンプアップです。
僕は機械に弱いので、メカに強い田村さんがセッティング。
無事、水をあげることが出来ました。之で一安心。
いざという時には水は入れられるので。
y120806.jpg









ほっとして田んぼを見回っていると、ななんと!イノシシ進入の痕跡が!
たわわに実ってきた稲を踏み倒しています。
でも、まだたいしたことがないので、明日から、
ポンプアップにその音でイノシシを脅そうと思って、帰宅しました。

ところが、今日28日水入れにいって見ると、ななんと再びイノシシが侵入!くそー!
今度はかなりの範囲に、多分数頭が進入したようだ。
もう一度やられると全滅の危機。5年前には3回目の進入で全滅した経験があるので、
トラウマ。
y120805.jpg






さっそく、上田さんや田村さん、近くの友人と相談。
イノシシは電気柵を飛び越えて侵入したので、電気柵を高くするしかないようです。
山側が高くなっているので、イノシシは簡単に電気柵を飛び越えた様子。

それで、電気柵の販売元・サージという会社に連絡し、社員に来てもらうことにしました。
現在2段の電気柵を3段か4段にするということです。
明日29日の午前中に出張してくれるとのことです。費用がかかります。
電機柵の電線、ポール、フック、それに人件費です。
事後承認になりますが、出費の了解を、よろしくお願いします。
y120807.jpg






でも、今夜が問題。イノシシは数家族で侵入しますから、今度来たら多分半分か
全滅かでしょう。
ということで、今夜、棚田に行って泊まりこもうと思います。
終夜ラジオをかけ、クロをつれていって警戒です。これから友人にテントを借りに行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/296-2a6a6ad1
