遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川



稲を移動、水洗い→10月6日脱穀イベント

稲を移動、水洗い→10月6日脱穀イベント
田中まさはる
y121003.jpg









9月30日、電気柵の会社の方が着てくれました。
イノシシは3箇所から入っていました。傾斜地に電気柵を張っているので、
後退できないイノシシ(猪突猛進といいますよね)は、何としてでも前エスすまないといけないので、下を掘って
進入するのだそうです。そこで、現在に電気柵の外側にもう1周電気柵を張りました。
y121004.jpg









それでも、味をしめたイノシシが入る可能性があるので、台風が来る前にとにかく稲を自宅の納屋に運び続けました。
y121005.jpg






全体の75%くらいは運んだと思います。イニシシに踏みつけられてグチャグチャになった稲は、念入りに水洗いしました。
多分イノシシの匂いはないと思います。
y121006.jpg









天気予報では5日は晴れ、6日は曇りなので脱穀は大丈夫だと思います。稲刈りにこられなかった人もおいでください。
朝9:30、拙宅集合です。よろしく。
納屋においてある稲の番をクロがしてくれています。猿が目をつけるからです。今のところ猿は気がついていない様子・・・・。
y121007.jpg






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/300-f76e13cd
