遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

土手修理

土手修理
y130401.jpg






田中まさはるです

4月1日、菅野さんが雑木の伐採、僕が畦きりをしました。
昨日からの雨で、修理した土手は大丈夫かなと思って田んぼに行ったら、
結構水漏れがありました。

土手もふちを足で固めて、水漏れの穴を探したのですが、幾つか見つかりました。
田んぼ一面に水がたまるとその水圧は、すごく、ちょっとした穴から水が漏れ出すようです。
足でそれらしいところを踏みしめたら、かなり水は止まりましたが、これは臨時処置。

水が引いたら、再度本格的に穴を見つけて補修が必要です。

それと、土手からだけでなく、田んぼの底から漏っているかもしれないので、
ロータリーを丁寧にかける必要がありそうです。上田さん、よろしく。

オタマジャクシがだいぶ蛙になっていますが、まだまだオタマジャクシが一杯です。
この雨で一息ついたことでしょう。
y130402.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/310-1d08c96f