遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト


脱穀完了しました

脱穀完了しました
田中正治
y130901.jpg






21日と22日で脱穀完了でほっとしました。
21日が岡田さん、上田さん、阿部さん、田中で。
22日は上田さん、阿部さん僕です。

ご近所の農家・山田さんに籾摺りを頼みました。
多分27日ごろには玄米になっていると思います。

今年も紆余曲折がありましたが、皆さんのおかげで、
イノシシちゃんの餌食や遊び場にならず、めでたしめでたしです。

これから春の田植えまでの作業は、田んぼに米ぬかまき(田んぼにイトミミズを増やすため)、
堆肥入れ、それと刈り取ったワラを細かく切って、田んぼに帰す作業です。

それから、毎年の懸案で毎年サボっているのが、田んぼを水平にする作業。山側が少し高いんです。
そうすると水不足の時には、山側が干上がって草が生えやすいのです。

10月初頭にはお米を届けられると思います。
お米の収穫量を会員数で割り、均等配分します。でも、5年ほど前に決めたルールで、


草取りに1度もこられなかった方には原則として配分はなしなのです(^^;)。
y130902.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/324-2cf4e6a6
