遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

玄米になりました

玄米になりました
田中正治
y131001.jpg






ご近所の農家・山田さんに籾摺りしてもらい、玄米になりました。
135kgでした。稲刈りした時はもう少し多いかなと思っていたのですが・・・・。
会員1人当たり約11kgですね。去年は約20kgだったので半分ですね。

現在会員は16人(内1人はブログ担当)なのですが、
1人の方はは草取り不参加だったので残念ながら配分なしなのです。

まあ、田植えの時、本当に田植えできるのかな~という状態でしたし、
強烈な日照りで、立ち刈れするのではないかという悪条件を乗り越えて
くれ、電気柵を2重にしたせいか、イノシシちゃんは今年は
あきらめてくれたし・・・・・。稲に感謝です。

何といっても稲は人間に食べられるために頑張って成長しているわけではありませんから。
多分ただ子孫を残すためあらゆる努力をしているのでしょう。
太陽と山水ときれいな空気、それに大地と微生物・小動物達の生命の
絶妙のネットワークの中で成長してきたのでしょう。
y131002.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/325-f9217d1c