遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

遊学の森田んぼ

毎朝電気柵の下草取りとポンプアップをしています。2時間ほどポンプアップすると大体全体の給水されます。

全体に水が入ると水圧で、4箇所から水漏れが始まります。田んぼのひび割れが奥深くまで行ったせいかも知れません。

問題はこの日照りで川の水量が少なくなっていることです。

でも、9日10日は雨が降ってくれそう!そういえば明日9日は、近くの大山不動尊の夏祭りで雨乞いをします。まあ、タイミングよく雨が降ってくれそう。

去年は集落の組長だったので祭りの準備で忙しかったのですが、今年は東京で会議があり、お祭りは欠席。

稲は、これから穂が出るもの、花が咲いているものもあれば、もう色づき始めているものありですが、おそらく後2週間ほどで、受精期(オシベがメシベに受精)と稲熟(実が膨らむ)期が終わるでしょう。

そうなればほぼ水の心配は終わると思います。
コナギ取りは皆さん相当頑張って取ってくれましたので、ほとんど稲の発育状況に影響を与えなかったようです。

ちょっと気が早いのですが、順調に育ってくれれば、9月13日(土)が稲刈り日になると思います。カレンダーに予定を入れておいてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/334-fad382ec