遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

浮き草取り

浮き草取り
田中正治
y150510.jpg






昨日の台風の強風で植えた苗がかなり抜けてしまったようです。
補植しました。
それと、いつの間にか浮き草が増えていて、強風で土手のふちに流されています。
よく見てみると浮き部さがびっしり生えているところの苗は
とても貧弱になっていることに気がつきました。
コナギと同じように苗の栄養を吸い取っていくのでしょうか。
y150511.jpg






このことを20年付き合っている山形・新庄の有機栽培の農家に聞いてみると、
やはりそのようで、こういう場合は排水口から浮き草を流してしまうとのこと。
なるほどと思い、排水口から流すと同時にざるですくい土手に出すことにしました。
写真をご覧ください。
y150512.jpg






昨日の台風でどっと雨が降ってくれると思っていたのですが、風台風だったので、
今年は水に悩まされそう。川からの揚水でガソリン代がかなりかかりそうです。
y150513.jpg






遊学の森会員登録した方でまだ郵便振る込みしていない方、振込みよろしく。
今年は赤字にしたくないので。目標は会員17名です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/344-f2fb27f5