遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

13日4回目の除草機での除草と草刈

13日4回目の除草機での除草と草刈
上田さんと田中で。

トンボのふ化直前が何箇所かで見ました。
分決(新芽が出る)は一部活発だが、一部は全く分決なし状態。
6月末までが一番分決が活発になるらしい。
除草は、コナギをとるだけでなく、土をかきまわすことで根に酸素を送り、
また好気性微生物を活発にさせるようです。

分決しなかったところはメタンガスがかなり発生しています。
ということは嫌気性微生物が多いためメタンガスを発生し、
根に酸素が行っていない状態ではないかと思います。

ですから浅水にして太陽がよくあたるようにしながら、
除草機で土をかき回す、これが必要かと思っています。

コナギは少し生えていますが、例年と比べると少ない少ない。

次回の草取りイベントは、6月27日(土)です。
この日が都合のつかない方はいつでもいいですよ。事前にご連絡ください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/348-e4c387a9