FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

ちょっと緊急事態(遊学の森)

田中正治です

・4月10-11日、房総半島を襲った集中豪雨は、遊学の森の棚田の側溝を決壊させ、棚田に土砂がかなり入り込みました。
写真1

・その後、決壊した側溝を応急修理しました。(写真2:デジカメを側溝に落としたため写真無し…根本)

・でも、集中豪雨の数日前に、水口のあぜを補修しておきましたので、大決壊を免れラッキーでした。
写真3

・15日に根本さん、松村さんと田中で、あぜを守るために、あぜシートを張りました。
写真4

・さらに、水口の補修のための準備として、鉄棒と杭を何本か打ち込んでみました。これは時間を見つけておいおいと、土嚢を100袋ほど入れて補修をするための準備です。
写真5

・側溝が決壊し、土砂で覆われてしまった棚田の分を、埋め合わせるために、奥の方の休耕地を5月末に、林さんと一緒にロータリーで田越しする予定です。
写真6

今日、林さんと会って、ロータリーを借りる了解をもらってきました。

・それはそうと、懇意にしている近所の農家と話していたら、遊学の森の棚田は、数年間放棄地になっていて、草にほとんど栄養をとられてしまっているので、肥料をもっと補給しないとイネは育たないよといわれました。その人は、遊学の森の棚田の横の田んぼの所有者なので、遊学の森の棚田の経過や土質をよく知っていました。したがって、後、300kgくらい鶏糞堆肥と牛糞堆肥を入れた方がよいのではないかと指摘されました。ここは、プロの助言に従ってみるべきかな、と思っています。5月末にロータリーで田越しする時に、堆肥を入れるつもりです。

・ご意見、質問がありましたら、お知らせください。よろしく。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/36-50a4adc8