遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

スポンサーサイト


5月3日 田植えレポート②

田植えレポート               中野綾子


高田馬場から車にぎゅうぎゅうに乗り込み、
予定の時間をだいぶ過ぎて着いた始めての鴨川。
夜遅くにもかかわらず、田中さんあべさんと
大勢のカエルのお出迎えにあう。

ペットボトルを利用したあべさんの湯たんぽに
心も体もあったまりながら朝を迎えた。
夜には見えなかった周りの景色にはっとした。
ゆるゆると周りを散歩して、朝ごはん。
おいしくて何だかたくさん食べてしまう。

ごはんを食べた後は、とうとう田植え!
約20名近くが一列に並ぶ。
始めの一歩がなかなか進まなくて、
今か今かとそわそわしている様子がおもしろい。


進むにつれ位置がずれて隣の人と、
「ここかな?」
「いや、こっちかな。」
などと言いながらも、結局

「まぁ、ここでいいや。」
「あ、ずれてたから一個増やして…」
「お、今回はあってた」
といった風に、適当に調子よく進んでいって、
あっという間におしまい!
11151314550qz9.jpg

そして、昼ごはんをたらふく食べた後は、山菜取り。
せり、ふき、すぎな、よもぎ、みつばなどを取る。
夕飯のせり餃子、そして帰ってからのお楽しみのために
一生懸命に山菜を摘んでいった。
725131545qz6_2535.jpg

夕飯は杉山さんの家で。
せり餃子の用意の途中、
この餃子の中身の九割はせりなんじゃないかと
一抹の不安がよぎる。でも、とてもおいしい餃子でした。
(おやきとの声もあり!)
755131545qz9.jpg

囲炉裏で焼く魚は格段においしくて、
杵とうすでついたお餅も
「もう沢山!」と思いつつもついつい食べてしまう。

地域通貨安房マネーの話や、鴨川の今後について、
オーガニックコットンについてなど、
興味深い話をたくさん聞くことができました。
夕飯の後はおいしいコーヒーを飲んで、
いつでも鳴らせるジャンベの音を聞きながら、
ばんやへと向かう。
お風呂に入り、泥がついた跡にそって変に
日焼けしているのに気がついて二日目は終了。


最後の日の朝食は外で犬と鶏と一緒に。
このような自然にいられることのうれしさを実感。

今度の田植えは、先に引いてある線にそって
個人で進んでいくという方法。
田植え暦二日目の私は足をとられて、なかなか前に進まない。
リズムが大事と教わるが、そのリズムもわからない!
田植えの歌とか無いのでしょうかね。

そして、ともかく来ていた子ども達がかわいかった。
自然に子供に太陽に風に
もうなんか言う事なんかないってくらい楽しむ事ができました。

ごはんを食べて、とうとう出発。
車の天上から顔を出して、山と海にさよなら。
ちょっとしんみりしつつも、結局は熟睡してしまいましたが…

田中さん、阿部さん、杉山さんありがとうございました。
また、誘ってくれた蛭田さんも、
そして、3日間一緒だった人たち、いい天気と空気と自然も。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/83-c8a0f78f
