FC2ブログ

遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

イノシシ対策の提案

イノシシ対策の提案
田中正治です

・この4日間、田の草取りをしています。1日2時間ほど。
 全体の半分くらい取れた感じです。
 稲は、イネミズゾームシにやられた割には元気に育っているようです。
 ようです、というのはゾームシがたまごを根っこに生んでいるでしょうから、
 そのたまごが孵って根っこを食べだしたらちょっとわかりませんね。
 でも今のところかなり勢いよく育っています。

・さて、イノシシ対策です。6月5日、イノシシ対策の電気柵を販売している
 「サージミヤワキ」の社員の方が見えて、遊学の森の田んぼのところで、
 上田満寿夫さんと阿部さん、それにご近所の農家・安田さんが
 立ち会って説明を受けました。僕は東京出張で参加できませんでした。

・イニシシ電気柵は、以前メールでお知らせしました「ミニ番兵」です。
 それを山側の斜面は電気を3段に張ります。平地は2段に張ります。
 全長約130mくらいの線ですがですが費用は、30500円とのことです。
 参加した上田さんはOKとのことです。また農家の安田さんも2セット買うと
 いっておられたと聞いています。
http://www.b-info.jp/surge-m/index.cfm(ミニ番兵)

・一つの問題は、草が伸びて電線に触ると電気がアースしやすくなるので、
 まあ、一週間に一回、草刈をしなければならないということのようです。
 これは、上田三と田中、阿部でやることになると思います。

・僕としては、この「ミニ番兵」購入を提案します。今日は6月26日ですが
 28日の朝10:00までに、異論やご意見のある方はメールください。
 ない場合は、購入OKということで、「サージ ミヤワキ」に注文します。

・購入することに成った場合は、7月7日ー8日の田の草取りの時に、
 「ミニ番兵」を皆で設置したいと思います。なお、その場合、草対策として、
 7月6日草刈を上田満寿夫さんと田中、阿部で行う予定です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yugakunomori.blog3.fc2.com/tb.php/88-a5ae18fb