遊学の森トラスト

遊学の森トラスト in 安房鴨川

遊学の森の田んぼ

田中正治です

・分決が平均すると15本くらいになっています。
とてもいい感じです。扇型になっています。
今まで出一番いい!20本になればすばらしい!

・コナギもあまり出ていません。
米糠、除草機、手取りがうまくいったのでしょうね。
浮き草がほぼ一面に広がってきたので、抑草の効果があるようです。

・虫もほとんどでていません。
周りの草を事前にしっかり刈り取ったのが原因だと思います。

・水管理も順調です。毎朝見回りに行っています。
「野菜は足音を聴いて育つ」という言い伝えがありますが、
稲も足音を聴いて育ってくれるのでは・・・。
yugaku170701.jpg





6月10日、草取り

田中正治です

6月10日、佐野、田村紀子、三間さんが草取りに来た。
僕と4人で草取り。お疲れ様。

阿部さんと僕は11時に共謀罪法案NO!で国会へ。
yugaku170601.jpg






yugaku170602.jpg





5月4日、田植え完了!

5月4日、田植え完了!

お疲れ様でした。さわやかなお天気で快適でした。

5月9日10時から抑草の米糠まき、5月20日は9時から除草機で除草、
21日9時から除草機で除草。僕はむちうち症の後遺症でちょっとお手伝い程度(^^;)

田植えの参加者に相談した、草取りイベントの日程です。
6月3日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)。皆さん草取りよろしく。
これらの日程が合わない方は、都合のよい日をご連絡ください。単独でもOKです。
前のページ 次のページ